てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・住 › Makimaki、母になりました!

2019年04月22日

Makimaki、母になりました!

ハイタイ赤ハイビスカス

40歳を目の前にして妊娠発覚!
妊娠糖尿病やら高齢出産ならではのいろいろなトラブルを乗り越えて、この度、Makimaki、女の子(さる子ちゃん🐵)を出産致しましたチョキ
これからは、さる子ちゃんの様子もちょくちょくブログにしていけたらな~と思います。

Makimaki、母になりました!

まずは、フランスでの出産に関して、良く聞かれた質問について。

①フランスもこれ食べたら生まれる!という、沖縄でいうヒージャー汁的な食べ物ってあるの?
ラズベリーの葉のお茶が陣痛を促すと言われていたり、タイルを磨くとか、言われています。
私は臨月に入ってから、1日でも早く産みたかったので、もちろんお茶も、お掃除も、ヒージャー汁(実家から送ってもらいました)もいろいろ試したんですがなかなか出てきてくれず、結局予定日の数日前に出産となりました。

②無痛分娩ってどんな感じ?
麻酔を打ってくれるのは、陣痛間隔が10分になってからなので、それまでは普通分娩と同じように痛みに耐えなければいけません。
私の場合は、陣痛間隔がだいたい15分位になってから病院へ向かって、病院に着いて5分で破水、その後バランスボールをしながら陣痛間隔が短くなるのを待ってから麻酔、という感じでした。
麻酔を打ってから出産までに10時間かかったのですが、その間陣痛は感じるけど、痛みは感じないので、仮眠を取ったり、好きな音楽を聴いたりゆったり過ごしました。この間、助産師さんがクッションを使ったりして、赤ちゃんが産道を通りやすいような体勢を指示してくれました。
そして、子宮口が全開になったところで、陣痛のタイミングでリキむ、という感じでした。
時間はかかったけど、痛みに苦しんでいない分、楽だったと思います。無痛分娩で良かった!

③フランス人って母乳で育てない人が多いってホント!?
日本と同じで人によります。一般的に日本のように産休+育休=1年の休暇を取る人は日本ほどはいなくって、だから仕事復帰が早い分、ミルクに切り替えるのが早いのかな。
産む前からミルクで育てると決めていて、最初から完全ミルクで育てている友達もいれば、陶芸家で自分で子供を見ながら仕事復帰していて、2歳になる子供に今でも母乳を与えている、という友達もいます。

番外編:ミックスの子って、やっぱり蒙古斑あるの?
私の周りでは子供による、って感じですが、我が家のさる子ちゃんはしっかりあります!これにはロイックもびっくりびっくり!蒙古斑の存在すら知らなかったようです。
あと、フランス人の友達は、平気で4kg台のBabyちゃんを出産しているのと、妊娠糖尿病の影響で巨大児になっちゃうのをめちゃめちゃ心配していたMakimakiですが、さる子ちゃん3080gと、程よい大きさで産まれてきてくれましたラブ(ありがとう、さる子ちゃん!)

ではでは、また~パー




同じカテゴリー(フランス・住)の記事
新年の恒例手仕事
新年の恒例手仕事(2022-01-06 19:35)

外出制限 (COVID-19)②
外出制限 (COVID-19)②(2020-04-01 17:55)

外出制限 (COVID-19)
外出制限 (COVID-19)(2020-03-23 23:22)

ひな祭り
ひな祭り(2020-03-04 05:35)

アフリカ布の布絵本
アフリカ布の布絵本(2019-07-10 18:38)


Posted by Makimaki at 00:44│Comments(0)フランス・住
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。