てぃーだブログ › Makimaki on Tree › まさかのハプニング!

2009年03月27日

まさかのハプニング!

本当なら今日の夜、1年3ヶ月ぶりに家族とご対面!のはずだった。
でも、昨日のお昼過ぎにかかってきた妹からの電話で、
「ネェネェ、成田に着いたけど、ベナンに行けないみたい」
「はぁ?何で?」
「ビザがないからダメって。。。」
がーん

協力隊の任地訪問には3つの方法がある。
①協力隊を育てる会の「視察の旅」を利用する
→添乗員付きで、超安心!だけど、ものすごく費用がかかる
②旅行社を通して、往復のみのフリープランを作ってもらう
→面倒な手続きを代行してくれるし、値段は①よりグッと下がる
③すべてを自分で手配する
→いろいろと大変だけど、値段は格安!

で、私は沖縄に住んでいる家族に②を勧めた。
東京にあるベナン大使館でのビザ申請やら、その他いろんな手間を省けるかと思ったから。
航空券を購入して、日にちが決まった時点で、もう安心!あとは待つだけ!とタカをくくっていた。
ビザ申請に必要な予防注射も打ったと聞いていたので、ビザの確認もしていなかった。
ところが、昨日の電話で状況は急変!

今日から休みをとっていたので片付けなきゃいけないことの処理、事務所との打ち合わせなどをしつつも、
ビザ申請について調べたり、配偶者呼び寄せで奥さんがベナン滞在中の同期のヤスに聞いて必要な書類を用意したり、ベナン大使館に友人がいるという友人に一報入れてもらったりとかなりバタバタだった。
しかも、どこでもネットができる訳ではないし、足もタクシーとバスのみという状況だから、余計に時間もエネルギーもかかる。

私よりも空港で「飛行機に乗れません」と言われた、両親、妹の方がずっと大変だったと思う。
ベナンと日本の時差は8時間。
やりとりは日本時間の未明に及んでいたので、熟睡できてなさそう。。。
今朝母親からの電話で「ビザ発給待ちで、喫茶店でお茶してるとこ~カフェ」とあったけど、たぶんどっと疲れているはず。
ビザが取れそうで安心したのと、これからの長距離飛行&パリでの乗り継ぎ大丈夫かなぁ~?と心配。

ベナンでゆっくり休んでもらおう~ハート

みなさんも旅行の際にはビザ申請忘れずにっ!

まさかのハプニング!



Posted by Makimaki at 17:13│Comments(6)
この記事へのコメント
ほんとバタバタだったな~!!

楽しんでるか~??
Posted by ビン at 2009年04月01日 10:45
だからよ~
だけど、着いてから毎日があっという間だよ~
今日はホームステイしていた時のママとベナン料理手づかみで食べて来たよ♪
楽しくやってるよ~
明日帰ってしまうと思うと、でぇ~~~じさみしい>_<
Posted by makimaki at 2009年04月03日 03:51
大変だったね~
でも無事に会えたんだね~^^すごい!!ヨカッタね☆
パー子も行きたい!!!

写真見たい~♪
Posted by ley at 2009年04月03日 22:11
久しぶりの家族はやっぱりよかった~
マミーなんか、
『はぁ~、あんたに10年くらい会ってなかった気分!』
とか言ってちゃ~しゃべりぃ~してた(笑)
Posted by makimaki at 2009年04月08日 02:31
ホントに、ここまでの珍道中になるとわ思わなかった(笑)
超~お疲れ様!!
おかげ様で、楽しく過ごせたよ★
ありがとう☆
ぼんにも会えてさあ~元気そうでよかった!!
後、9ヶ月で会えるのを楽しみしてるからね♪
体に気をつけてね
Posted by ゴン at 2009年04月08日 19:11
ゴン、ほんと楽しかったねぇ~
しかもゴンのお菓子チョイス、かなりグ~(古)
大満足だよ~
ありがとうね♪
Posted by makimaki at 2009年04月11日 04:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。