てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・住 › フランスで初めての面接

2011年12月07日

フランスで初めての面接

こんにちは~パー

初めて面接を受けてきました。

履歴書を提出してからおよそ1ヶ月が経った頃、
突然の電話(しかも夜7時過ぎに!!)電話
書類審査を通過したので、面接をしたい、
とのこと。

就職活動はかれこれ10年ぶり。
面接までに与えられた日数は3日間。
翌日に、義理の母のお誕生日会を盛大に企画していたからもう大変びっくり!!
ひゃ~、どうしよ~汗と焦りつつ、どうせ前もって取りつくろった自分を用意しても、結局は面接官に見抜かれてしまうだろう、という変な開き直りもあって、ほとんど準備せず。

そして迎えた当日。
結論からいうと、撃沈でした炎
まぁ~、英語が出てこない、日本語すらカミカミガ-ン
(もともと私の日本語、なんか変!って言われてますが。。。)
落ち着いて話せたのが、フランス語。
毎日の慣れって怖いですね~
しかし、フランス人の面接官は、給与や福利厚生のことを説明してくれて、一番人の良さそうな方だったけど、採用に通じる決定権はなさそうな気配ダウン

そこで、今回の面接で感じたことをまとめてみたいと思います。
①フランス語能力よりも大切なのは英語!
 ※日本人の面接官は『私はフランス語は話せません。社内の共通言語は英語です。』と断言していました。

②「30代、新婚妻=近々子供?」という疑問を抱いている様子
 ※直球では聞いてきませんが、変化球の気配を感じました。

③給料がもの思った以上に安いダウン有給やその他のお休み(RTT制度)はフランス並みアップ
 ※Réduction du Temps du Travail とは、フランスの法律では週35時間労働と定められていて、月曜日から金曜日まで1日8時間働くと1週間の労働時間が40時間となって、定めよりも5時間多くなってしまいます。なので、35時間以上の部分を普通の有給+αとしてもらえる、という制度。+αのもらい方は組織によって様々。自分で選べたり、公官庁や大企業などは組織ごと金曜日の午後がお休みになったり。さすがバカンス大国サクラ

結果は全くもって期待できないですが、次のチャンスを万全に迎えるための良い勉強になりました~キラキラ 
フランスで初めての面接


同じカテゴリー(フランス・住)の記事
新年の恒例手仕事
新年の恒例手仕事(2022-01-06 19:35)

外出制限 (COVID-19)②
外出制限 (COVID-19)②(2020-04-01 17:55)

外出制限 (COVID-19)
外出制限 (COVID-19)(2020-03-23 23:22)

ひな祭り
ひな祭り(2020-03-04 05:35)

アフリカ布の布絵本
アフリカ布の布絵本(2019-07-10 18:38)


Posted by Makimaki at 18:02│Comments(0)フランス・住
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。