てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ガボン・住 › 最近の出来事

2012年05月13日

最近の出来事

こんにちわ~チョキ

おうちにネットがつながりました~
ざっと近況報告!

前回のブログに書いたアパートではなく、もっと職場に近くって、ちゃんとお水が出るとこに入居。
波の音を聞きながらの食事はなかなかイィですGOOD
ただ、サーフィンできる海ではないのが残念。。。
ベランダからの眺め↓
最近の出来事

やっとアパートに入居して、ホっとしたのも束の間、
ロイックがマラリアにガ-ン
彼にとってはこれで3度目なので、慌てることもなく、4日位寝込んで回復パンチ!

ガボンの結婚式にも参加してきました♪赤
ホームステイ先のパパの従兄弟の結婚式。
39年連れ添った夫婦が、長男の結婚式を機に、私たちも~!ってことで挙げることになったそう。
私は仕事で伝統結婚式の方は参加できなかったのですが、ガボンの結婚式は伝統的なのと市役所で挙げるのと2つ。
伝統結婚式がこれまた面白い!!!
日本で言う、結納みたいな感じなのですが、結納金が両家の代表者の交渉によってその場で決まるのだそう。
そしてこのシステム、いろんなことに対して罰金があり、罰金によって結納金額がどんどんつり上がる。
例えば、
①民族が違う場合
②結婚式よりも前に子供がいる場合 ※子供の数によって罰金もつり上がる
③花嫁さんが高学歴の場合
などなど。。。
要は、『こんなに手塩にかけて育てて、うちの子はその辺の娘とひと味もふた味も違うのよ~!そんな簡単に嫁になんてやれないよ~!!!』という感じ。

最近の出来事

結納金の額が決まったら、今度は新婦側の家族からプレゼント贈答式。
プレゼントと言っても、現金、又はこの儀式の後にあるお祝いパーティへの飲み物等々。。。

最近の出来事

そして、市役所での結婚式。
市長の民法読み上げや、挨拶なんかがあって、フランスとほぼ同じ感じ。

最近の出来事

ただ、フランスの結婚式と違ったのは、民法の読み上げの中で、ガボンの法律で認められているポリガミ(一夫多妻制 ※ちなみに4人まで)について言及があったこと。
「一人の奥さんと築いた財産を、他の奥さんとの家庭のために使うことを禁止します。」
のようなことを言ってました。

やっぱり冠婚葬祭行事って、その土地の色がそれぞれあってとっても興味深いなぁ。。。

とまぁ、こんな感じで楽しくやってま~すニコニコ



Posted by Makimaki at 22:21│Comments(2)ガボン・住
この記事へのコメント
マラリアってそんなによくなるの!?あいりねねは大丈夫だったの?
ガボンって海の近くなんだね~オーシャンビューってスゴイ☆
結婚のしきたりおもしろいねー!!日本では考えられない~(笑)
ちなみに玉城家の末っ子長男が近々結婚するよ!
Posted by あぁの at 2012年05月31日 10:07
こっちの人は小さい頃から何回もマラリアになってるし、よく効く薬も簡単に手に入るから全然大丈夫だったよ~
って言っても、まだ一回も罹ったことないけどさ。。。

へぇ~、徳大結婚するんだ~!
めでたいね~♪
おめでと~&お幸せにって伝えてちょ!!
Posted by makimaki at 2012年06月01日 03:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。