てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・住 › ダイア2粒よりも。。。

2013年08月30日

ダイア2粒よりも。。。

ディジョンに引っ越しました。
ちょうどバカンスシーズンで、社会が機能しておらず、最初の10日間はお湯なし生活。お湯を沸かして、シャワーに使うという、ベナン以来のお風呂テクニック。
引っ越しておよそ3週間目の昨日、お家でネットができるようになりました。

そして、2回目の結婚記念日を迎えましたくすだま
そしてそして、ずっと欲しい欲しいと言い続けてきたものをロイックがプレゼントしてくれましたプレゼント
マニュアル式ミンチ・マシーン!!!
これで、ひき肉といえば、牛!なフランスでも、豚だってお魚だって挽くことが出来ちゃいますニコニコ
早速イワシのつみれ団子入りフォーやら餃子を作りました。
どちらも大好評ハート

もうひとつ、これは2人で選びました。
アンティークのスライサー。
これは"le bon coin"というサイト(物や物件、求人などなど、ありとあらゆるものを個人間で売り買いするためのサイト)で見つけました。
売主さんもうちから歩いてすぐのご近所さんでした♪赤
家でもピクニックの時にもハムやサラミをお好みの厚さにスライス出来るという、優れモノ。
まだ試していませんが、もしかしたらお肉も薄切りにできるかも!?と、ちょっと期待。
”肉は自分で、自分のお皿の上で切りたい派”が主流のフランスでは、薄切り肉はなかなか手に入らないのです。
近々試してみようと思いますよつば

気が付くと、記念日の記念品が食に関するもの2つ。
「日本には”スイートテン”と言って、連れ添った年の数だけダイアを送るってのがあるんだけど。。。」と、ロイックに言ってみましたが、『ふぅ~ん』と聞き流されましたガ-ン

ダイア2粒よりも。。。


同じカテゴリー(フランス・住)の記事
新年の恒例手仕事
新年の恒例手仕事(2022-01-06 19:35)

外出制限 (COVID-19)②
外出制限 (COVID-19)②(2020-04-01 17:55)

外出制限 (COVID-19)
外出制限 (COVID-19)(2020-03-23 23:22)

ひな祭り
ひな祭り(2020-03-04 05:35)

アフリカ布の布絵本
アフリカ布の布絵本(2019-07-10 18:38)


Posted by Makimaki at 17:12│Comments(2)フランス・住
この記事へのコメント
お久しぶり、アイリン!

ディジョン・・・
調べてみたら『美食の都』なんだって~!
フランスの美食の都なんて、おいしいものいっぱいあるんだろうな~
いってみた~い!

そして、なに~このスライサー!!!
業務用・・・?フランスでは一般家庭であるの普通なの~?
近いものがうちの会社にあったような。。。
個人で持ってるなんてすごい!
アイリなら常に棚の奥に眠らず、活用してそうだね!
Posted by や at 2013年09月06日 09:58
やっちん、コメントありがとう!
すごく久しぶりだね~!元気かな?
ママさん、がんばってる?

スライサーもミンチマシーンもなかなか家庭では見かけないかな。フードプロセッサーが主流かも。
アフリカ生活のおかげで、何事も電気要らず・手動の方に慣れちゃった(笑)

ディジョン、美味しいもの、美味しいブルゴーニュワインたくさんあるよ~
ぜひぜひ遊びに来てね^^/
Posted by makimaki at 2013年09月09日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。