てぃーだブログ › Makimaki on Tree › Covoiturage(コボワチュラージ)

2014年02月18日

Covoiturage(コボワチュラージ)

週末、Covoiturageを利用してパリへ行ってきました車ぶーん

Covoiturageとは、”Co”が「一緒に」を意味する接頭語、”Voiturage”が「運送、運搬」を意味します。ちなみに、”Voiture"は「自動車」。
つまりは、「乗り合い自動車」のこと。

その仕組みはというと、
車を運転する人が、
『私、いつ、どこどこに行くんだけど、座席が〇席空いてま~す!一人△ユーロです。』
というアナウンスを専用サイトに載せます。

車を持っていない人または、車を運転したくない人は、そのサイトに旅行の日、出発地、到着地を入力して検索すると、
出発時間や金額が都合の良い運転手さんを選べる、という訳です。

乗車後、コメントなどを書けるので、乗る側も評判の良い運転手さんを選ぶことができて安心だし、
運転手さんの方もガソリン代や高速代を折半できるので、お得!
そして、地球にもやさしいふたば

ディジョンからだとパリまでTGV(日本でいう新幹線)前もって予約すればそんなに高くないのですが、
直前の予約は2倍や3倍に跳ね上がって大変びっくり!

今回、20ユーロ/人で行くことができました。
サイトで評判の良い運転手を選んだとはいえど、見ず知らずの人の車に乗るのはちょっと緊張しましたが、気さくなカップルで、ペットボトルのお水まで用意してくれるは、安全運転だわ、いい体験ができましたニコニコ

フランスでは、旅行だけでなくって、通勤・通学に利用する人もいるほど、人気のシステム。
このシステム、世界一安全といわれる日本こそ、普及してもいいんじゃないかな~

Covoiturage(コボワチュラージ)
写真は、夏のブドウ畑。
この季節を思い出せないくらい、寒〜い毎日が続いています雪



Posted by Makimaki at 01:57│Comments(2)
この記事へのコメント
お久しぶりです!フランスの冬はまた寒いんでしょうね!
先日、東京に遊びに行ってきたら、22年ぶりの大雪にガチンコしてしまい、大人気なく雪を楽しんできましたよ!(^^)
たまにみる分にはいいけど、毎日だと大変ですよね。
Posted by さーぼ at 2014年02月24日 00:28
さーやー久しぶり~!
東京の大雪、大変だったみたいね。。。
でも、沖縄人としては、やっぱりテンション上がるよね!
食べた!?(笑)
こっちは最近降ってないけど、めっちゃ寒いよ。晴れてても寒い!
寒さには慣れないさぁ~
Posted by makimaki at 2014年03月03日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。