てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・住 › 復活祭

2014年04月25日

復活祭

日曜日にロイックのおばあちゃんのおうちで復活祭(英語でイースター、フランス語ではパック)を祝ってきました。
この行事に参加するのは生まれて初めて!

おばあちゃんちへ行く途中、高速脇の菜の花がどこもかしこも超満開でとっても春を感じましたキラキラ 

復活祭

フランスではこの日、子羊を食べる習慣なのだとか。
という訳で、メインは子羊のリブロースト食事
いつもながらおばあちゃんのごはん美味しいラブ

デザートの後、コーヒーを飲んでいると。。。
(フランスでは大体デザートの後にカフェなんです。今では慣れたけど、以前は食後の甘いショートケーキはコーヒーと頂きたくって仕方なかったなぁぐすん

大人の頭程の大きなベルの形をしたチョコレートをくれました。

復活祭

フランスではバレンタインにチョコをプレゼントする習慣はないけど、この復活祭には大人が子どもへチョコを贈る(大人が隠したチョコを子どもが探すゲームをする)ので、チョコレート屋さんやケーキ屋さんはバレンタインよりもかなり大賑わい。
そして、イースターのチョコってタマゴしか知らなかったけど、こちらのパックでは、タマゴ、ニワトリ、ウサギ、ベル、魚が主流なモチーフ。
ロイックのお父さんとお母さんからもらったのは、魚バージョン。

復活祭

気づきました???
もらった時は、こんな感じでした。

復活祭

受け取った時に、中から何か振動を感じて、振ってみると、カサカサ音がするのでビックリ&ワクワクしながら包みを開けると、この大きなチョコの中は空洞になっていて、その中に小さいチョコやハーブやフルーツ味のキャンディーが入ってるんですハート
大きなチョコ+思いがけないサプライズに、いい歳して大騒ぎしてしまいましたくすだま
このビックリチョコ、日本のバレンタイン文化にもウケるんじゃないかな~


同じカテゴリー(フランス・住)の記事
新年の恒例手仕事
新年の恒例手仕事(2022-01-06 19:35)

外出制限 (COVID-19)②
外出制限 (COVID-19)②(2020-04-01 17:55)

外出制限 (COVID-19)
外出制限 (COVID-19)(2020-03-23 23:22)

ひな祭り
ひな祭り(2020-03-04 05:35)

アフリカ布の布絵本
アフリカ布の布絵本(2019-07-10 18:38)


Posted by Makimaki at 06:26│Comments(2)フランス・住
この記事へのコメント
わぁ~チョコ大好き人としてはうらやましい!
これは、子供のみならず大人もうれしいわ!

果たして何日で食べきったの・・・?
Posted by やぁ at 2014年05月14日 21:31
そうなんだよ、めっちゃ嬉しかった~
友達が来たりしてたのもあって、結構すぐに食べちゃったよ~
って、人のせい???
Posted by makimaki at 2014年05月19日 05:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。