てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・住 › 12月20日の記事

2014年12月20日

12月20日の記事

こんにちは!
もうすぐクリスマスですね~
こちらディジョンの街中にある各広場は、クリスマス市やスケートリンクになっていたり、イルミネーションで飾られたりしてすっかりクリスマスモード。

☆市庁舎前のリベラシオン広場に出来た期間限定スケートリンク
12月20日の記事

フランス人にとってクリスマスは大切な家族のイベントのひとつ。
日本のお正月のような感じです。
お歳暮のシステムはないけれど、子供に限らず家族全員にプレゼントを送ります。
このプレゼント選びが毎年とっても大変汗
小さい子はサンタさんに、『サンタさん、私は○○と○○が欲しいです。』というお手紙を書いたりするので、困った時はその子の親に「今年は何て書いてたかな?」なんて聞けたりするけど、大人へのプレゼントは毎年悩みのタネです。

しかもこちらでは、ほとんどのお店が包装してくれないし、有料でできたとしても可愛くなかったりすることが多いので、プレゼントを選んだらラッピングまで考えなきゃいけないのがちょっとめんどくさい。。。

12月20日の記事

大半の大人へのプレゼントはブルゴーニュワインにしました。
ロイックの家族がのんべぇ~で良かったニコニコ

そして、今年やたら『クリスマスのメニューどうしよ~』、『毎年一番のストレス!』というママさん達の声を聞きます。
私のお義母さんも、『前菜とデザートは決まったんだけど、メインどうしよう。。。』なんて言っていました。
長男の長女として沖縄にいた頃のあの”行事前ストレス”を思い出すなぁ。。。
私はパン担当を申し出て、ライ麦パンとクルミパンを作る予定です。
みんな喜んでくれるといいな~ラブ

ではでは、みなさん楽しいクリスマス&年越しをキラキラ 


同じカテゴリー(フランス・住)の記事
新年の恒例手仕事
新年の恒例手仕事(2022-01-06 19:35)

外出制限 (COVID-19)②
外出制限 (COVID-19)②(2020-04-01 17:55)

外出制限 (COVID-19)
外出制限 (COVID-19)(2020-03-23 23:22)

ひな祭り
ひな祭り(2020-03-04 05:35)

アフリカ布の布絵本
アフリカ布の布絵本(2019-07-10 18:38)


Posted by Makimaki at 22:53│Comments(0)フランス・住
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。