てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・住 › テアトルのすすめ

2015年03月24日

テアトルのすすめ

初めてテアトル(劇場)に行ってきましたキラキラ 

パリには大なり小なり、本当にたくさんのテアトルがありますが、私が行ったのはComédie de Paris(コメディ・ドゥ・パリ)。
あのムーラン・ルージュなど、ストリップ劇場がたくさんあることでも有名なピガール地区にある、老舗の小劇場です。
http://www.comediedeparis.com/

もぎりの方が直接バルコニー席に案内してくださって、ずっしりしたカーテン、石造りの壁を見ていると、まるでオペラでも鑑賞するような雰囲気でしたが、パルマドゥ劇団の「小さなレストラン」というコメディ作品を観てきました。

テアトルのすすめ

フレンチジョーク、イマイチ笑えないことが多々あるので、楽しめるかどうかちょっと心配でしたが、いざ始まってみるとそんなことすっかり忘れてしまうほど面白かったですニコニコ
レストランで良く起こる「あるある!!」、良く見かける「いるいる!!」というのを演じていて、めちゃめちゃ笑えました僕ボクサー

ところで、フランスのコメディアンと呼ばれる人たち、日本のお笑い芸人とちょっと違う気がします。
まず、テレビに出る時、椅子に座って言葉だけで笑わせます。→動きやリズムで笑わせる訳ではない。
そして、テーマが時事問題なことが多いです。特に政治家なんか恰好のターゲット。
そんなわけで、言葉のあやが分からなかったり、政治の仕組みに詳しくない私は、笑えないことが多々あって、「ふぅ~ん。」「で!?」となっちゃう訳です。

今回の初テアトルで今までの「興味はあるけれど、行くまでには至らない。」という感じが払拭された気がします。
ディジョンにも幾つかテアトルがあるので、行ってみようと思いますエイサー
みなさんも、ぜひぜひおススメですびっくり!!


同じカテゴリー(フランス・住)の記事
新年の恒例手仕事
新年の恒例手仕事(2022-01-06 19:35)

外出制限 (COVID-19)②
外出制限 (COVID-19)②(2020-04-01 17:55)

外出制限 (COVID-19)
外出制限 (COVID-19)(2020-03-23 23:22)

ひな祭り
ひな祭り(2020-03-04 05:35)

アフリカ布の布絵本
アフリカ布の布絵本(2019-07-10 18:38)


Posted by Makimaki at 20:24│Comments(0)フランス・住
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。