てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・住 › 贅沢サイクリング!?

2015年06月30日

贅沢サイクリング!?

この週末、ダイエット兼ねてサイクリングしてきましたエイサー太鼓
(ロイックと出会って7年目。毎年1kgのペースで肥えてますガ-ン

いつものお決まりコースは、
Fixin(フィッサン)→ Gevrey-Chambertin(ジュヴレ・シャンベルタン)→ Chambolle-Musigny(シャンボル・ミュジニー)→ Vougeot(ヴージョ)→ Vosne-Romanée(ヴォーヌ・ロマネ)
と、10kmちょっとのコースなんですが、

今回はBeaune(ヴォーヌ)の方まで遠征して、
Pommard(ポマール)→ Volnay(ヴォルネ)→ Meursault(ムルソー)→ Puligny-Montrachet(ピュリニー・モンラシェ)→ Chassagne-Montrachet(シャサーニュ・モンラシェ)→ Santenay(サントネー)
という、片道20kmちょっとを往復して、40km強のコース。

気がついた人もいるかな?
これ、ブルゴーニュワインの原料となる、ブドウ畑の間をめぐるサイクリングコースなんです。
村→ブドウ畑→村→ブドウ畑→・・・
と、平地と丘を登ったり下ったりしながら、村とブドウ畑の景色を繰り返し楽しむことができます。

贅沢サイクリング!?

こちらに引っ越して間もない頃、各村ごとのワインを飲んでは漕いで、を繰り返したら、へべれけになって帰りがめちゃめちゃキツかった。。。ガイコツ
なので、今は折り返し地点でサンドイッチ&お水びっくりでひと休みしたら大人しく引き返すようにしています。

今回もちょうどサントネーについたら教会の鐘(12時の合図)が鳴って、お昼休憩食事

贅沢サイクリング!?


そしてそして、ブドウたちはすくすく育っていました。
2015年、当たり年になりますよ~にキラキラ 

贅沢サイクリング!?


同じカテゴリー(フランス・住)の記事
新年の恒例手仕事
新年の恒例手仕事(2022-01-06 19:35)

外出制限 (COVID-19)②
外出制限 (COVID-19)②(2020-04-01 17:55)

外出制限 (COVID-19)
外出制限 (COVID-19)(2020-03-23 23:22)

ひな祭り
ひな祭り(2020-03-04 05:35)

アフリカ布の布絵本
アフリカ布の布絵本(2019-07-10 18:38)


Posted by Makimaki at 00:49│Comments(0)フランス・住
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。