てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・学 › フランス・学 › ただいまガリ勉中!

2015年10月12日

ただいまガリ勉中!

ハイタイパー
久しぶりの更新です。

アラフォーにして、大学院へ進学することになりました。
フランスは、「一つの道を追求してきた人」が評価される社会。
私のように、大学で応用化学を学んで、少しだけ分析系のラボで働いて、職務経験のほとんどが行政&国際協力、という人はほとんどいません。
就活の時の面接で、何度もこの点を「何で?」と質問され続けてきました。
日本のように、「それだけ、たくさんの引き出しを持っています!」というようなアピールは通用しません。
という訳で、専攻は分析化学。
いつの日か、この分野でアフリカに帰れたらな~という野望を抱いていますよつば

8~9月、スリランカでのバカンスの後、時差ボケのまま早速授業が始まりました。
最年長を覚悟していましたが、なんと2番目ピース
45歳のお姉さまがいて、かなり心強い♪赤
時間割はというと、週20時間の授業と週2回の実験。
確率統計の授業なんかもあって、すっかり忘れてしまったlog とかe とか微積の公式なんかと15年ぶりに格闘してますパンチ!
しかも実験レポートは実験当日の17時までに提出なので、事前準備が必須汗
分析機器(特にクロマトグラフィー系)なんかは、この15年の間にだいぶ進歩していて、浦島太郎状態ガ-ン

ところで、教育費がかからない、と言われているフランスですが、今それを実感中。
今の日本の状況は分かりませんが、私の学生時代、高~~い教科書を何冊も買うのは当たり前でしたが、今のところ1冊も買うように言われていません。授業をメモした自分のノートが教科書になる、という感じ。

購入が必須だったものといえば、↓のみ。

ただいまガリ勉中!

関数電卓(メーカーは自由)、スパチュル2種類、安全ピペッター、安全メガネ。
そして白衣。(こちらは中学の化学の実験でも白衣着用なので、スーパーでも購入可能。)

家事をほぼ放棄して、予習・復習に明け暮れていますが、勉強楽しいなぁ~エイサー



この記事へのコメント
お久しぶり~
パリで大きなテロがあったみたいだけど、あいりは大丈夫だよね・・・?
まだ続いているみたいで心配。。。
日本でも連日ニュースでやってるよ。。。
早く、収束してほしい。。。。
Posted by やぁ at 2015年11月18日 16:54
やっちん、ありがとう!
ディジョンは今のところ大丈夫だよ。
ロイックのお兄さんがスタジアムのほんとすぐ近くに住んでて、大変だったみたい。
こんなにたくさんの人を傷つけても何にもならないのにさぁ。。。ほんとやめてほしいよ。
Posted by makimaki at 2015年11月20日 15:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。