てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・住 › 近況報告@リモージュ

2016年05月29日

近況報告@リモージュ

ハイタイ赤ハイビスカス
インターンシップのためにリモージュに来て、早1ヶ月、あっという間の毎日でしたぶーん

フランスでも5月は3連休2回あったので、パリでロイックと落ち合ったり、海辺にプチ旅行したりしてましたやし
肝心のインターンシップはというと、めっちゃ雰囲気の良いラボで、みんな和気あいあい♪
ここに決まって良かった~と実感中ですラブ

この街についても、ここに来る前にいろんな人から『リモージュ、何にもないよ!大丈夫?3ヵ月も一人で暮らせる?』と言われて、正直期待していませんでしたが、めっちゃいいところ!人が優しい!!
そして、マルシェがかなりイイ感じなんですGOOD
リモージュにはマルシェがいくつかあるみたいですが、私が行くのはマルシェ・マルソー。
フォアグラ(有名なペリゴール地方はリモージュのすぐお隣)やら山羊チーズ、野菜を売る地元の農家が出すお店だけでなくって、モロッコのクレープ&ミントティーを出すスタンドがあったり、トルコガレット(大きなガレットにひき肉やチーズ、野菜を挟んだもの)なんかもあって、その場で食べることができます。昨日も同僚と朝ごはんを食べに行ってきました。
その他にも中国人が春巻きなど中華お惣菜を売っていて、こんな小さな街ながら、かなりインターナショナル。

私のオススメはというと、
第3位、山羊チーズ
フレッシュなタイプからハードなトム(Tomme)まであります。
幾つかあるスタンドのうち、おじいさんが一人で売っているところで買ったら、たくさんおまけをくれましたハート

近況報告@リモージュ

第2位、フォアグラ・ロワイヤル
干したカモ肉のなかにフォアグラを詰めたもの。
おつまみにピッタリ!

第1位、いちぢくフォアグラ詰め
またまたフォアグラ系ですが、これは同僚に教えてもらったもの。
乾燥いちぢくの中にフォアグラがぎっしり!
本当に美味しい!!!

1位と2位の写真は撮り忘れちゃったので、今度食べる時に載せま~すピース


同じカテゴリー(フランス・住)の記事
新年の恒例手仕事
新年の恒例手仕事(2022-01-06 19:35)

外出制限 (COVID-19)②
外出制限 (COVID-19)②(2020-04-01 17:55)

外出制限 (COVID-19)
外出制限 (COVID-19)(2020-03-23 23:22)

ひな祭り
ひな祭り(2020-03-04 05:35)

アフリカ布の布絵本
アフリカ布の布絵本(2019-07-10 18:38)


Posted by Makimaki at 16:05│Comments(0)フランス・住
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。