てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・住 › ガリ勉生活終了!!!

2017年03月23日

ガリ勉生活終了!!!

ハイタイ赤ハイビスカス
久しぶりの更新です。
毎日があっという間で、こんなにも長い間放置してしまいました汗

学年末テストが終わって、やっとガリ勉生活からの解放くすだま
今年もまた4月からの4ヵ月間、インターンシップでMetz(フランス語ではメスと呼びます)という、ルクセンブルグとドイツの国境近くの街に単身赴任します。
ディジョンから車で3時間弱なので、週末帰って来れるのが嬉しい♪赤

去年は「水中の有害金属分析」がテーマでしたが、今年は「大気中の揮発性有機化合物(VOC)分析」がテーマ。
念願叶って、今年も環境分析ですおすまし
サラッと書いてますが、今年はインターンシップ先を見つけるのにめちゃめちゃ苦労しました。応募した会社数、なんと52社びっくり!!
クラスでもブッチギリの応募数。
『うちの研究室においで~』と誘ってくれる先生もいましたが、テーマがワインの分析で私のやりたいことと違ったのと、卒業後の就職を考えると大学でのインターンシップはマイナスイメージにつながってしまうんだけど、インターンシップをやらなきゃ卒業できないし。。。
何度も妥協しちゃいそうになりましたが、あきらめなくってよかった!

学校に行き始めてから、毎朝5時に起きて、勉強するのが日課でした。
もう早起きする必要ないし、久しぶりに朝寝坊しよ~と目覚ましをかけずに寝てみましたが、昨日も今日も朝5時ピッタリ目が覚めちゃいましたびっくり!
身体のリズムがそうなっちゃったのか、それとも歳のせいかなぁ~⁉

ガリ勉生活終了!!!



同じカテゴリー(フランス・住)の記事
新年の恒例手仕事
新年の恒例手仕事(2022-01-06 19:35)

外出制限 (COVID-19)②
外出制限 (COVID-19)②(2020-04-01 17:55)

外出制限 (COVID-19)
外出制限 (COVID-19)(2020-03-23 23:22)

ひな祭り
ひな祭り(2020-03-04 05:35)

アフリカ布の布絵本
アフリカ布の布絵本(2019-07-10 18:38)


Posted by Makimaki at 18:34│Comments(0)フランス・住
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。