てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・住 › ヘナ!ヘナ!

2017年04月22日

ヘナ!ヘナ!

ここ数年でぐっ~と増えてしまった白髪。
Makimakiママから『一度染めたら、ず~っと染め続けなきゃいけなくなるから、できるとこまでガマンした方がいいよ~』と言われていたので、抜いたり、隠したりしてごまかしてきましたがきましたが、そろそろ限界がーん
同じ年のお友達に相談したら、コレをおススメしてくれました。

ヘナ!ヘナ!

ヘナです。聞いたことあるな~というくらいで、試すのは初めて。
アーユルヴェーダで使われている、薬草を使って髪を染めるというもの。
そもそも自分で髪を染めるのは初めてなので、ネットでいろいろ検索してみると…
 ・ トリートメント効果もあって、髪にやさしい
 ・ 頭皮のお掃除にもなる
というイイことと、
 ・ 時間を置きすぎるとオレンジの色が強く出る
なんてことも分かって、ちょっとビビりつつも、休みが週末だけなので、万が一失敗したとしても、土曜日ならアパートの下にある美容室に駆け込めるし、今日しかない!
ヘナの粉をお湯で溶かしたり、顔や耳、うなじが染まらないようにクリームを塗ったり、準備してから毛染め開始。
どのサイトもしっかり染めるコツは、「塗るのではなく、ヘナペーストを置く!」感じでたっぷりのせることとあったのでその通りに。
そして、箱には1~2時間放置するとあったのですが、キジムナーになってしまったら大変!と1時間半にしました。
洗い流して、ドライヤーしてみると…
黒髪はややオレンジがかった色に、白髪はそのまま白い汗
下の美容室に駆け込まなくっても大丈夫な感じだけど、やっぱり美容室で美容師さんにおまかせしなきゃな~
でも、こっちの美容室3回だけ行ったことがあるんですが、思い通りになったためしがないんだよな…『キャー!アジア人の髪触るの初めて~!どうしよ~』って平気で言ってくるし怒り
やっぱり次の里帰りの時まで、この白髪たちとうまく付き合っていくしかないかな~


同じカテゴリー(フランス・住)の記事
新年の恒例手仕事
新年の恒例手仕事(2022-01-06 19:35)

外出制限 (COVID-19)②
外出制限 (COVID-19)②(2020-04-01 17:55)

外出制限 (COVID-19)
外出制限 (COVID-19)(2020-03-23 23:22)

ひな祭り
ひな祭り(2020-03-04 05:35)

アフリカ布の布絵本
アフリカ布の布絵本(2019-07-10 18:38)


Posted by Makimaki at 16:15│Comments(0)フランス・住
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。