てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・住 › リヨンの蚤の市

2017年10月10日

リヨンの蚤の市

ハイタイ赤ハイビスカス
この週末、リヨンの蚤の市”Les puces du canal”に行ってきました。

日曜日もやっているので、日曜日ヒマ~という時のお出かけスポットには最適!
(フランスでは、ほとんどのお店が閉まるので、ヒマな時に行けるところが限られているのです。)

リヨンの蚤の市

古着からアンティークなお皿、家具など本当にいろんなものが売られていました。
家具職人が古い家具に手を入れてオシャレな家具にしていていたり。
もちろん値段もピンキリなので、見るだけでも楽しいキョロキョロ

私たちのお目当ては、食卓テーブルに上手く収まる椅子2脚と応接間用の照明の傘。
実はMakimaki大の椅子好きなんです。
ロイックのひぃーおばあさんのお下がりの100年以上前の椅子やら、おばあちゃんちの倉庫に眠っていた椅子の布を張り替えて、蜜蝋で磨いたり、道で拾ってきたりしたものがあって、2人暮らしなのに、椅子が7脚も。
でも、リヨンに引っ越してきて、ディジョンの時よりも小さい部屋に住んでいるので、食卓テーブルを小さくしなきゃいけなくなって、それに合ったイスが欲しくなってしまったのでした。

朝ご飯をがっつり食べて行ったのですが、カフェもありました。早起きして、その場でカフェ&クロワッサンという手もアリだな~カフェ

ロイックは椅子よりソファーを新しくしたいな~とソファーを見ていましたが、コレ!というものが見つからない様子タラ~
私もサイズが合わなかったり、なかなか気に入るものが見つからず、あきらめかけた頃、ありました~電球
サイズもぴったり、軽くって、重ねて収納もOKなちょうどいい椅子が!

リヨンの蚤の市

照明の傘はまた次の機会にラブ


同じカテゴリー(フランス・住)の記事
新年の恒例手仕事
新年の恒例手仕事(2022-01-06 19:35)

外出制限 (COVID-19)②
外出制限 (COVID-19)②(2020-04-01 17:55)

外出制限 (COVID-19)
外出制限 (COVID-19)(2020-03-23 23:22)

ひな祭り
ひな祭り(2020-03-04 05:35)

アフリカ布の布絵本
アフリカ布の布絵本(2019-07-10 18:38)


Posted by Makimaki at 13:59│Comments(0)フランス・住
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。