てぃーだブログ › Makimaki on Tree › 沖縄・住 › たび

2010年05月29日

たび

”たび”と言えば!?

今日は、憧れのおネェ様のおうちでお茶のお勉強してきましただんご
自宅の2階をおネェ様が好きなものだけを集めた好みのお茶室にしてあって、かなり素敵な感じハート

茶懐石から始まって、先輩ネェさんのお手前。
お茶会には何度かお菓子目当てで参加したことがあったものの、作法を学ぶのは初めてな私。
ひとつひとつの作法にきちんと意味があって、細かぁ~い”お心づかい”がとても深い。
そして、掛け軸の言葉が
山是山、川是川
やまこれやま、かわこれかわ。
やまはやま、かわはかわ。
他人を羨むのではなく、自分らしく。
という意味らしい。
敷居が高いはずのお茶席をおネェさんのキャラが和やかムードにしていて、とても気持ちいが良かった。
着物を着ていなくっても、背筋が伸びる感じがした。

一通りお稽古が終って、おしゃべりしながら、
『makimaki、次は白足袋ね!お茶の席は正式な場だから、足袋も半襟なんかも白が基本なのよ~』
とおネェ様。
『足袋も忘れずにねぇ~!』とメールが届いていたのですが、今日は着物じゃないしぃ~、と思って靴下タイプの柄足袋を履いてきてしまった私。
柄の足袋も、レースの半襟もかわいいけれど、お茶席の清い雰囲気には白がいいなぁ~、と納得。
一応、どうして白なのか調べてみました。

職業で足袋の色が決まっていたり、普段のおしゃれ着には色・柄足袋も履かれていたようだけど、江戸城に参内する大名の装束が紋付、袴、白足袋であったことに由来するそう電球

学びの多い一日でしたニコニコ

そういえば、ロイックがお兄ちゃんへのお土産に地下足袋を買ってってったなぁ~
「忍者の靴下」ってことで、フランスではちょっとしたブームらしい。。。
たび


同じカテゴリー(沖縄・住)の記事
のんびり日和
のんびり日和(2010-09-05 15:24)

平敷屋エイサー
平敷屋エイサー(2010-08-26 22:37)

L'arc-en-ciel
L'arc-en-ciel(2010-08-16 22:57)

朝海
朝海(2010-06-05 12:09)


Posted by Makimaki at 23:18│Comments(0)沖縄・住
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。