てぃーだブログ › Makimaki on Tree › モロッコ › カサブランカ歴史建築物ツアー

2011年04月21日

カサブランカ歴史建築物ツアー

ケーブル見つかりました~ベー
何度も探したはずの場所から。
まさに
♪赤探すのをやめた時、見つかることもよくある話で…音符オレンジですね。

ということで、カサブランカ歴史建築物ツアーの様子を。
タイミング良く、ガイド付きで無料一般公開してました。

カサブランカ歴史建築物ツアー

カサブランカはホントに急激に発展した新しい街で、およそ1世紀前、郵便局が、続いてマグレブ銀行、裁判所が建って、それ以外はただっ広い野原だったそう。
※ちなみにマグレブとは北アフリカ(モロッコ、アルジェリア、チュニジアなどイスラム圏のこと)

郵便局の外観。

カサブランカ歴史建築物ツアー

郵便局内側。時計の下の日付は毎日人の手で変えてるそう。
カサブランカ歴史建築物ツアー

マグレブ銀行。うまく撮れてないけど、近くで見るとかなり格式高い雰囲気。
カサブランカ歴史建築物ツアー

銀行の天井。中のタイルやらものすごく美しくて、パシャパシャ写真撮ろうとしたら、ものすごく背が高くて、室内なのにサングラス掛けてる強面の人に止められたので、残念ながら内側はこれだけタラ~
カサブランカ歴史建築物ツアー

そして、裁判所。
屋根の下の方のモザイクは一枚の大きな板にしてから上に張り付けたそうで、公共建物にだけ許された特別な模様なのだとか。

カサブランカ歴史建築物ツアー

裁判する部屋の中。
カサブランカ歴史建築物ツアー

裁判所から見えるモハメッド5世広場。ここで結構デモがあったり。月曜日に小さいのを見かけました汗
カサブランカ歴史建築物ツアー

上の3つはうちから徒歩5分程度。そこから少し歩いてメディナ(旧市街)へ進むと、そこはアラブの世界。
↓の時計台の壁の内側と外の高層ビル街がすぐ近くで共存していておもしろい。

カサブランカ歴史建築物ツアー

隠し撮りしたメディナ内。
カサブランカ歴史建築物ツアー


同じカテゴリー(モロッコ)の記事
初サーフィン!
初サーフィン!(2011-05-24 19:04)

モロッコ到着
モロッコ到着(2011-04-19 02:10)


Posted by Makimaki at 03:30│Comments(2)モロッコ
この記事へのコメント
無事にモロッコでの生活を始めているようで安心しました。
こちらも、4月の忙しい時期を乗り越え、ゴールデンウィークに突入したところです。
 ケーブル見つかってよかった!
Posted by mika-k at 2011年04月30日 15:16
お久しぶりです♪
おかげさまで、元気にやってます。
早いもので、もうすぐ1ヶ月です。
そろそろ仕事したくなってきました~

楽しいGWを♪
Posted by makimaki at 2011年05月03日 03:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。