てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ガボン・旅 › ロペ国立公園

2012年06月04日

5月と言えば、ゴールデンウィークエイサー
ですよねぇ~
残念ながら、こちらガボンにはGWなんてありませんぐすん
しかしキリスト教の祝日で、土・日・月の3連休があって、ロペ国立公園に行ってきましたチョキ

ガボンの首都リーブルビルからロペまでは電車で5時間半ほど。
速度は遅いものの、シートの感じやら快適さはフランスのTGV並み♪赤

定時の夜8時半キッカリに出発して、到着も予定通り午前1時びっくり!!
時間通りに物事が進まないことに慣れてしまった私たちにとってはかなりの驚きでした。

ロペ駅
ロペ国立公園

事前に予約していたガイドの人もちゃんと私たちを待っていてくれました。
(これも驚き!!!)

駅近くのゲストハウスで仮眠をとって、公園に行く前に朝食やら町をぶらぶら。

いざ公園へ!
車で行けるところまで行って、少し歩くとそこはジャングル。
ものすごく快適なホテルもあるらしいのですが、今回はジャングルの中にキャンプ。

ロペ国立公園

ジャングルといっても、一見ヤンバルちっくなのですが、飛んでる虫や生えている植物がちょっと違う。
例えば、こんなトゲトゲの実。

ガイドさんによると、儀式の時のお化粧に使う天然の染料なのだとか。
ロペ国立公園

火を起こして、夕ご飯の準備の準備をしている間にすぐそばで水浴びしたり。
翌日のジャングル探検に備えて、虫や鳥の鳴き声に囲まれながら早めの就寝眠る

そして、迎えた朝晴れ
たくさん歩くから、と言って朝から超大量のお米を食べさせられるがーん

で、出発ぶーん
こんな木があったり、

小さな滝?があったり、

写真には撮れなかったけれど、巨大ないのししがいたり、鹿がいたり、猿がいたり。。。
でも、肝心の象さんが。。。
と思っていた矢先、少し離れたところで、木がガサガサ動いたキョロキョロ
ガイドさんの顔に緊張が走る。
「逃げろ~!!!」
よく分からないまま、最後尾に付いていたガイドさんの後を追う。
先頭のガイドさんは戻ってこない。
しばらくして先頭のガイドさんが戻ってきた。
何でも、普通、象は人の気配に気が付くと吠えるのだが、さっきの象の群れ〔ちなみに6頭いたらしい〕は赤ちゃん象と一緒だったので、周囲に対してとても敏感になっていて、吠えずに私たちを取り囲んで襲う態勢をとり始めていた、とのことだった。
ジャングルの中で野生の象に囲まれるなんて、ちょっと怖いかも汗

結局、4時間くらいジャングルを歩いたけど、お目当ての象には会えなかった。
気配を感じただけで、ちょっと残念。

気を取り直して、今度は車でサバンナツアーぶーん

バッファロー発見!
ロペ国立公園

そして、居た~っ!!!
象の親子ハート
ただただ、かわいぃあしあとピンク
ロペ国立公園

初めての動物公園。
小さい頃にテレビで見た野生の王国を思い出しました。
テンションあがって、サバンナで木のポーズアップ

同じカテゴリー(ガボン・旅)の記事
南半球珍道中
南半球珍道中(2013-03-14 07:35)

Posted by Makimaki at 03:06│Comments(4)ガボン・旅
あいり~元気そうだね?
ロイック マラリアびっくりしました。
マジ、動物すごいね!!
昔のブログも見てなつかしんでます。
10月ね~
Posted by うえじょう5女  at 2012年06月04日 22:49
うえじょう5女さん、久しぶりぃ~!
3女じゃなくて、5女さんよね!?

ロイックマラリアからは復活したんだけど、今度は寄生虫疑惑で、虫下し飲んでるよ。。。
毎日同じもの食べてるはずなのに、こんなに丈夫な私に感激するさ~

海辺の方の国立公園もなかなかいいらしいから、そのうち行ってみるさ~

我が家はうえじょう家いつでも受け入れOKだよ~♪
Posted by makimaki at 2012年06月06日 02:41
ハイサイあいりさん!
やっぱ本場のジャングルはやんばるとは違いますね~!
あんな近くで象が見れるなんて最高だね~!
私の小僧は、つかまり立ちが出来るようになり、ますます手がかかります(笑)
物心ついたら象見せに行きたいので、それまではアフリカで粘ってて♪(^^)
体大事に!仕事もチバリヨー!
Posted by さーぼー at 2012年06月26日 16:51
ハイサイ、さーぼー!!
ほんと日本の子供に檻の外に住んでる動物見てもらいたい、って思ったよ~
もうつかまり立ちするんだね~
ついこの間生まれた気がするけど、すくすく育ってるね♪早いさぁ~
旦那さん&仲宗根ファミリーの皆さんにもよろしく伝えてね~
アフリカで待ってるよ~♪
Posted by makimaki at 2012年06月29日 04:31