てぃーだブログ › Makimaki on Tree › サントメ・住 › 子供の夢@ガボン

2012年11月24日

子供の夢@ガボン

こんにちは!
かなりご無沙汰しています。。。

この間、同僚のガボン人と話していて、ものすごく衝撃的だったエピソードを紹介しますびっくり!


makimaki:「ガボンの子供たちの間で、人気の職業ってなんだろう!?」

Aさん(生まれも育ちもLBV、自称シティーボーイ):「大臣!!!

makimaki:「えぇ~???子供が大臣って職業知っているのもすごいけど、なぜに数ある職種からその職業?というか役職?」

Aさん:「大臣は大きな車乗ってるからね。まぁ、僕は田舎がないから、田舎の子は分からないけど、LBVの子にとって大臣は憧れだよ!Jさん、Mさん、田舎の子はどうかな?」

J(日本滞在暦8年、日本語ペラペラ、そして書ける!):「はて、田舎の子は将来の夢について語り合う機会はそうないかも。父親と同じ仕事をするのが当たり前と思っているかな。」

M(お坊ちゃま):「さぁ、どうだろう。。。」

makimaki:「小さい頃、3人は何になりたかった?」

Jさん:「私はパイロットに憧れていたけれど、父親が『あれは落ちるからダメ!』って言われてね。。。」

Mさん:「僕は医者だったなぁ。」

Aさん:「僕はハイテクな技術者!」


子供の憧れの職業として、「大臣」という答えはかなり驚きでした。
同時に、カボン人らしさがものすご~く出ているな~と納得。
クーラーのきいた室内で事務仕事はガボン人の仕事、外で汗水流す仕事は出稼ぎに来た外国人の仕事、とガボン人はよく口にします。
せっかく石油や鉱物の輸出で利益を得ても、農産物をはじめとするほとんどの消費を輸入に頼っているガボン。
野菜や魚など、食べるものくらいは、自給できるといいのにな~、と私個人としては思う。
今度、ガボンの子供に聞いてみよう♪
大人が望む子供の将来と子供が憧れる大人が違っていますようによつばと願いつつも、「大臣!」って返事が返ってきたら、どうしよ~とちょっと不安爆弾

子供の夢@ガボン


同じカテゴリー(サントメ・住)の記事

Posted by Makimaki at 22:01│Comments(0)サントメ・住
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。