てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・食 › フランスのウニの食べ方

2018年02月05日

フランスのウニの食べ方

ハイタイ赤ハイビスカス

近所のマルシェで思いがけず、ウニを発見キョロキョロ
かなり小ぶりですが、1ダース、なんと7ユーロびっくり!!
安い!安すぎる!!!
ウニの他にも、カキやエビ、ミュレックス(Murex)という初めて見る巻貝も一緒にお買い上げしました。
フランスで巻貝と言えばビュロ(Bulot)が定番ですが、ビュロよりも繊細な味なんだとか。
繊細な味って?と思いつつ、売り子のおねぇさんがそう言うので、まぁ試してみよう♪

フランスのウニの食べ方

ひとまずは、フランス式。
ウニはバターを塗ったパンにのせて。
カキはレモンを絞って。
エビと貝は自家製サフランマヨネーズでいただきました。
ワインはPernant Vergelesseラブ

次はウニ丼のつもりでいましたが。。。
やっぱり殻も小ぶりなだけあって、身も小さく、触感は同じだけど日本のウニのようなクリーミーな感じがないのですダウン
あぁ~、日本の肉厚なウニが恋しいな~ラブ

ちなみに、カキに関しては、私は日本のよりもフランスのカキの方が好きです。
磯の香が効いていて、ワインがすすむ、すすむハート

さて、ウニ丼用に多めに残していた分をどうしよう。。。
殻から取り出したウニの身をオリーブオイルで乳化させて、ゆでたてパスタとあえてみたら、びっくりするほど美味でしたラブ

フランスのウニの食べ方

やっぱりその土地にあった食べ方ってあるんだな~
わさび醤油がすべてじゃなかった。
そして、ミュレックスは繊細というよりは、ビュロよりも淡泊な味でした。もちろん美味しかったですGOOD


同じカテゴリー(フランス・食)の記事
フランスでチキナー
フランスでチキナー(2021-06-14 04:03)

アチェケ戦争勃発!?
アチェケ戦争勃発!?(2018-02-19 06:08)

ドラゴンナットー
ドラゴンナットー(2017-12-30 21:36)

パン!パン!パン!
パン!パン!パン!(2016-09-16 22:47)


Posted by Makimaki at 02:11│Comments(0)フランス・食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。