てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・食 › パン!パン!パン!

2016年09月16日

パン!パン!パン!

日本から10kgのお米を持ってきたばかりで、ウハウハなマキマキですが、パン熱が再発しています炎

久しぶりにライ麦とハチミツで酵母を起こすこと4日間。
酵母が出来てから、焼いたパンはというと、

・ピザ:焼き立てすぐに食べてしまって写真を撮り忘れましたベー

・抹茶とホワイトチョコのブリオッシュ(写真左)
・いちじくパン(写真右)
パン!パン!パン!

・バゲット
パン!パン!パン!

バゲットは粉とぬるま湯で事前発酵させてから酵母と合わせるという風に、普通のパンよりひと手間多くかかるので、本当に久しぶりでしたが、外バリバリ中モチモチで、過去最高に美味しく出来ましたラブ

天然酵母とパンのレシピは、以前に紹介した、エリック・カイザー著の「Le Larousse du pain (パン百科)」です。
やっぱりこの本、スゴイびっくり!!書いてあるとおりに作ったら、おうちでこんなに美味しいパンが出来ちゃうんだからGOOD


同じカテゴリー(フランス・食)の記事
フランスでチキナー
フランスでチキナー(2021-06-14 04:03)

アチェケ戦争勃発!?
アチェケ戦争勃発!?(2018-02-19 06:08)

ドラゴンナットー
ドラゴンナットー(2017-12-30 21:36)


Posted by Makimaki at 22:47│Comments(0)フランス・食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。