てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ベナン › もやしっ子

2008年04月26日

もやしっ子

出ました~!
もやしの芽がっ!

この間、ヒジキの煮物を作ろうと近所のマルシェ(市場)に大豆を買いに行ったら、
うっかり1kgも買ってしまった。
※それでも250Fcfa(約60円)
1人暮らしなので、それはそれは結構な量。
そういえば、もやしを家庭栽培してる先輩がいたなぁ。。。

という訳で、私もさっそく。
今朝お水をあげようとしたら、3日目にして1cm弱のヒョロっとした芽がいっぱい。
朝からとっても嬉しい気分♪

ここベナンでは、スーパーで時々もやしが売ってると聞いたけど、
私はまだ見たことがない。
自分で育てたもやしちゃん、どうやっていただこうかしらん♪
思いつくのは、レバニラみたいな野菜炒め系くらい。

誰か、とびっきりのもやし料理知ってたら教えて下さ~い!
あと、手軽にできる大豆料理も。。。


同じカテゴリー(ベナン)の記事
ベナン同窓会
ベナン同窓会(2018-05-27 23:04)

大盛況!
大盛況!(2009-12-23 17:06)

Makimakiの挑戦
Makimakiの挑戦(2009-06-03 04:48)


Posted by Makimaki at 18:08│Comments(4)ベナン
この記事へのコメント
もやしってそんなに簡単に芽が出てくるんだね~☆
自分で種から育てて芽が出てきてくれるとうれすぃよねっ☆

私は年末に会社の先輩からドラゴンフルーツの苗?
をもらって育ててたんだけど、あたしの部屋寒いせいか
なんだか最近芽の色が・・・・。
やっぱ、ドラゴンフルーツは暖かいところでしか無理なのかな?

「もやし料理」ねぇ・・・。
もやしを軽く茹でて、ポン酢とあえたやつをよくお弁当に
持って行くけど・・・。超簡単!
そこにちくわとかわかめとか一緒にいれてもおいすぃいかも!
ポン酢がなければなんかそっちの調味料とあえてみては・・・?
もやしってあんな安くてしかも栄養効果高いんだよね!

あと、ちょっと検索したらもやし料理いっぱい載ってたから
参考までに・・・↓
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/moyashi02.html

もやし料理の報告まってるよ♪
Posted by やぁ at 2008年04月27日 02:22
やっちん、ありがと~!
もやしレシピ嬉しい!
あんなにたくさんあるんだね~
(もやしチヂミが気になる。。。)
やっちん家のポン酢和えも美味しそう♪
ポン酢はこっちでも作れそうだし、もやしちゃんたちが大きく育ったらさっそくやってみるね☆

ドラゴンフルーツ育ててるの?
そろそろ暖かくなるし、きっとそのうち元気になるよ!
がんばれ~!ドラゴン!!
Posted by makimaki at 2008年04月27日 09:36
アイリブログアップ好調じゃんよ~ 写真もどんどん
載せてー!とパー子が叫んでるよ^0^

しかも一人暮らし始まってるんだね♪

もやしは醤油で充分さぁ♪笑

盲腸の写真みたい☆
Posted by ley at 2008年04月27日 15:27
leyさん、友達のカメラでとって載せようと思ったんだけど、
なんかうまくいかなくて。。。
今、デジカメ送ってもらってるとこだから、
来月くらいからは写真も復活できるはず!
(ベナンまでは3、4週間かかる)
デジカメない生活って結構イタイと感じてる今日この頃。
パー子さんにもよろしくね☆
Posted by makimaki at 2008年04月27日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。