てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ベナン › Chinois(シノワッ)!

2008年04月29日

Chinois(シノワッ)!

これは中国人というフランス語。
まずおうちから1歩外に出ると、絶対にそう呼びかけられる。
1回や2回どころの話ではない。
すれ違う若者(主に男の人)や子供のほとんどがそう呼んでくる。
呼びかける、というよりは叫ばれる感じ。

ここではアジア人はみんな中国人と思われてるみたい。
「日本人だよ!」って説明しても、
「でも日本は中国にあるんでしょ?」
と返ってきたこともある。
だけど、中華レストランや漁港でたまぁ~に見かけるくらいで普段
中国人を見かけることはめったにない。
どこにいるんだろう?

これまで旅行した国で中国人を見なかったことはないし、
中華料理屋さんがなかったことはないのだけれど、
中国からこんなにも離れたここアフリカ、ベナンでこの知名度はスゴイ!!
恐るべし中国!


同じカテゴリー(ベナン)の記事
ベナン同窓会
ベナン同窓会(2018-05-27 23:04)

大盛況!
大盛況!(2009-12-23 17:06)

Makimakiの挑戦
Makimakiの挑戦(2009-06-03 04:48)


Posted by Makimaki at 04:12│Comments(2)ベナン
この記事へのコメント
あい!!いつの間にか、こんなに元気になってるやし~!!よかったさ~!!

今年は北京オリンピックもあるし、中国が有名なんじゃないか??
Posted by ビン at 2008年04月29日 18:18
おかげさまで、すっかり元気よん♪
ありがとう!
そっか、オリンピックかぁ。。。
そうかもしれない!
Posted by makimaki at 2008年04月30日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。