てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ベナン › ミルクのお話♪

2008年05月20日

ミルクのお話♪

今日は、ベナンのミルク事情を紹介します♪

ベナンでは、(というか海外ではたいていそうかも。。。)
ミルクは冷蔵販売ではないです。
常温で売られています。
容器は紙パックだったり、プラスチックのボトルだったりで、基本は1リットル。
種類は、牛乳、半脱脂乳、脱脂乳の3種類。
値段は上に書いたとおりの順。
カロリーももちろん、その順番。

これまでベナンに来てからずっと”demi-écrémé(半脱脂乳)”にしてたんだけど、
1カ月間のグ~たら自宅療養生活のおかげで、
おなかのぽっこりが目立ってきたので、
今回からは”lait écrémé(脱脂乳)”にすることにパンチ!

物心ついてから、朝は牛乳、
ちょっと大人になってからは牛乳ココアで朝を迎えていた私にとって、
その味が気になるところ。。。

赤ちゃんの粉ミルクみたいだったらどうしよ~がーん
1リットルもあるしぃ。。。ガ-ン

ウジウジ考えても仕方がない!
ここはちょっと味見しとこう!

ってことで、牛乳星人、初めての脱脂乳に挑戦爆弾

そしたら。。。。。
なぁ~んてことない!
そりゃ~、日本のおいしい牛乳サマサマにはもちろん及ばないけど、
飲める!飲める!ニコニコ
これなら許容範囲内の味。

あぁ~、よかったぁ。
これでひと安心♪
ぐっすり寝れそうカフェ


同じカテゴリー(ベナン)の記事
ベナン同窓会
ベナン同窓会(2018-05-27 23:04)

大盛況!
大盛況!(2009-12-23 17:06)

Makimakiの挑戦
Makimakiの挑戦(2009-06-03 04:48)


Posted by Makimaki at 05:53│Comments(4)ベナン
この記事へのコメント
牛乳か~、最近コーヒーに入れては飲んでるけど、そのままでは飲んでないな~!!

ベナンのミルクは牛からとってるんだね!!
Posted by びん at 2008年05月22日 16:37
乳製品に携わっているものとして、ミルクが常温で販売されているなんて、信じられない!!
よほど殺菌をしっかりしているんだね。

牛乳にはビタミン以外の栄養が豊富で万能食品なのよ。
一説にはダイエットにも効果的と謳われています(バランスを整える作用があったハズ)
ホットミルクを飲むとセロトニンというホルモンが体内で分泌されるため、夜眠りに落ちやすくなる効果もあります。
ただ、ある学者の文献では高温で殺菌された乳は酸化されてしまうため、錆びた脂(乳脂肪)を採ることになるので成人は高温殺菌乳を摂るのは危険という説もあります。

脱脂乳だったら問題ないか。

私も普通に¥149/Lくらいの安い牛乳を飲んでいたけれど、最近は低温殺菌を意識して買っているよ。

ベナンの物価はどんなものなの?

チーズ事情についても教えてね~~
Posted by マキ at 2008年05月22日 21:06
ベナン産の牛乳ではないいんだな。。。
ちなみに、私が飲んでるのはフランス産。
肉牛はいるかもだけど、乳牛はいるのかは不明だなぁ。
乳製品は、というか食料品は野菜の一部を除いてほとんどが輸入だよ。
チーズはねぇ、ヨーロッパからのチーズがスーパーにけっこうあって、値段も1kgあたり1,000~5,000円くらいで量り売りしてるよ。
一人暮らしになってからは、おいしくって、嬉しくて150gずつとかいろんなのを試していたんだけど、最近食費が家計を相当圧迫しているってことに気がついて、たまぁ~~~にしか買わないことにしてる。。。
(ちなみに、ベナン屋台だと、100円あればおなかいっぱい。250円だせば、夜ご飯いらないくらいのボリューム!)

日本の三角チーズみたいな形のが100円くらいで買えるんだけど、それがクリームチーズよりクリーミィでハーブを混ぜてパンに塗ると超おいしい☆
日頃はそれでガマン、ガマン。
これまた不思議のことに常温保存可能なんだよね~

一応、ベナン料理でもモツッアレラのようなチーズ、その名も”フロマージュ”ってのがピーナッツソースで煮たやつが一般的に食べられてはいるんだけどね。味と食感は少し酸味のある厚揚げのような感じ。
そして、ベナン産のヨーグルトはたくさんあるなぁ。。。

カメラが届いたら、写真つきでチーズ事情書くね♪
Posted by makimaki at 2008年05月23日 06:11
¥5,000/kgはなんていうチーズだい?
よほどの高級チーズだね!!

今我々が扱っているのは原料で¥500~2,500/kg。
中でも高額なのはフランス産mimoretto,brie,ドイツ産ハババリアブルー、イタリア産パルミジャーノ・レジャーノてとこ。

同じチーズだったとしたらすごい価格差だね!

フランス語でチーズはフロマージュだよね。
ベナンには商品に一括表示あるかな?(なさそう。)
安くて常温はおそらくプロセスチーズだと思うけど、ナチュラルチーズも一定の常温で熟成するからわからんな。

どんどん画像載せてってね♪
食事情求む!!
Posted by maki at 2008年05月26日 01:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。