てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ベナン › 人は変われるものなのか?

2009年02月27日

人は変われるものなのか?

人は変われるものなのか?

私の友人に、こんな人がいる。
彼は典型的な女好き男で、いっつも女の子を追っかけていた。
『今度こそは本気ハート』と言いつつも、会う度に違う子を連れていた。
友達としてはいい人だけど、「こういう人好きになっちゃったら、そ~と~大変だろうなぁ~」、とちょっと冷めた目で見ていた

ベナンには「ポリガミ」という言葉がある。一人の男性が数人の妻を持つことを意味する。
皆がみんなという訳ではないが、複数の妻を持つ男性は結構多い。
イスラムの世界では全く問題はないそうだが、クリスチャンにとっては問題があるそうで、教会で結婚式を挙げるとポリガミを持てないから、披露宴だけする、という人も多い。
私には理解できないけど、そういう文化がある。

話を戻すが、その彼、今の彼女と出会って本当に変わった。
付き合い始めて半年ほど。
しかも、フランスとベナンでの遠距離恋愛。
彼女がフランスへ発つ日なんかは、マジ号泣。うわーん
1、2ヶ月会えないことがあっても、全くよそ見をせず、毎日ラブコール(←古い!?)ラブ

そんな彼が、『この間、彼女にプロポーズして、婚約したんだ』と言って、左手薬指の指輪をニヤケ顔で見せてきた指輪キラキラ
「おめでと~~!!」
と、乾杯しつつも、一つの出会いがこうも人を変えるのかぁ、と感心した。

今、自分のイヤなとこが目について仕方がない。
最近目につき始めたという訳でもなく、ベナンに来る前から気がついていたことで、いっつも同じようなことで悩んでいる。
それは、紛れもなく、自分の欠点が原因ってことは分かってるんだけど。。。
親しい人にも、『têtue』とか『caracrère de cochon』って言われてしまったガ-ン

両方とも「頑固者」という意味。


同じカテゴリー(ベナン)の記事
ベナン同窓会
ベナン同窓会(2018-05-27 23:04)

大盛況!
大盛況!(2009-12-23 17:06)

Makimakiの挑戦
Makimakiの挑戦(2009-06-03 04:48)


Posted by Makimaki at 16:03│Comments(4)ベナン
この記事へのコメント
久しぶりの書き込み☆
ブログチェックは頻繁にしてたんだけどね・・・。

どしたどした・・・?
何やら悩んでいるようで・・・。
私も最近いろいろ考え込んでしまう。。。
仕事のこと、家族のこと、プライベートなこと・・・。
やっぱりこの年になると色々出てくるよね。
ミソに近づくと悩みをあんまり人に話さなくなって、
さらに考えこんじゃうんだよねぇ・・・。私の場合・・・。

でも、あんまり考え込みすぎずにねっ!
Posted by やぁ at 2009年02月27日 23:14
分かる、それ!

いろんなイライラを大切な人にぶつけてしまったぁ。
八つ当たりはいかんと思いつつも。
よくないよね。
もっと大切にしなきゃ~

ありがとね、やっちん☆
Posted by makimaki at 2009年03月01日 20:57
こちらも久しぶりの書き込み。
ミソ過ぎると、ますます一人考え込む時間が増えるかもね(笑)

『八つ当たり』で、周囲の人に嫌な思いをさせる前に何とかしたいよね。
八つ当たりした後の、気分の悪さは、一人で考え込んでいる時以上に嫌なものだし・・・
時に、気の知れる相手に話を聞いて貰うことも必要よね。
自分の短所も長所も指摘してくれる人、近くにいると良いね。

こちら妊娠9ヵ月。マタニティーブルー!?旦那に八つ当たりしまくりです。反省…。
子供の為にも、イライラしないようにします(笑)

頑張ってね!!!
Posted by ちよ at 2009年03月06日 08:49
ちよ~、年賀状ありがと~~♪
お礼遅くなってしまった。。。
めちゃめちゃキレイだったよ~、花嫁姿^o^b
っていうか、もう来月にはbébéちゃん、出てくるの!?
早いね!
楽しみだね!
安産祈願☆Japonに向かってしとくね~♪

おかげさまで、今超ブルー期から脱出しかけているよ^o^
ありがと~、ちよ☆
Posted by makimaki at 2009年03月09日 15:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。