てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・食 › フォンデュ・ブルギニョン

2011年11月22日

フォンデュ・ブルギニョン

ハイサイ赤ハイビスカス

こちらはもうだいぶ前から冬のような季節です。
私にとっては真冬のよう。。。
朝晩は2、3℃だったり雪

日本のお鍋のように、フランスでも寒い時に食べる料理がいくつかあります。
そのひとつ、”Fondu Bourguignonne(フォンデュ・ブルギニョン)”。
日本でもチーズ・フォンデュは知られていますが、そのチーズをオイルに替えたもの。
フランスでは両方を区別していて、チーズ・フォンデュを”Fondu Sayoyarde(フォンデュ・サヴォワヤード)と言います。
ちなみに、ブルギニョンとはあのワインで有名なブルゴーニュ地方(フランス東部)の料理という意味。
それに対して、サヴォワヤードとはスイスに近いサボワ地方(フランス南東部)の料理という意味。

お鍋と一緒で準備も超簡単OK
①好みの野菜をゆでる。
 今回は、じゃがいもとブロッコリー。
②ローズマリーやらローリエなどのスパイスで香り付けされたグレープシードオイルを温める。
 フランスでは、スーパでオイルにそのままスパイスが入ったまま売っています。
③お肉をさらに盛る。お肉屋さんで切ってもらったので、ホントに盛るだけ。
 今回は牛肉とカモ肉。
以上びっくり!!

あとは、こんな感じ(↓)で串にさして、お好みの感じにお肉に火を通して、
フォンデュ・ブルギニョン

こんな感じ(↓)に、お好みのソースにつけて食べる♪赤
フォンデュ・ブルギニョン

このソースも、瓶を買ったので、超楽チンでした。
たくさん選択肢がある方がいいそうで、今回はこの5種類(↓)。
左から、黒胡椒ソース、アメリカン、ブルゴーニュ風(ブルゴーニュワインで作ったソース)、カクテルソース(アルマニャック入り)、タルタルソース。
フォンデュ・ブルギニョン

もちろん、オイルもソースも自分で作った方が絶対おいしいはずなんですが、たまには手抜きもねベー


同じカテゴリー(フランス・食)の記事
フランスでチキナー
フランスでチキナー(2021-06-14 04:03)

アチェケ戦争勃発!?
アチェケ戦争勃発!?(2018-02-19 06:08)

ドラゴンナットー
ドラゴンナットー(2017-12-30 21:36)

パン!パン!パン!
パン!パン!パン!(2016-09-16 22:47)


Posted by Makimaki at 03:10│Comments(2)フランス・食
この記事へのコメント
こんな料理があるんだね~おしゃれ!そしておいしそう!!
Posted by あぁの at 2011年11月24日 12:42
ほんと簡単でおいしかったよ~
ネットでソースのレシピ調べられるはず。
お試しあれ♪
Posted by makimaki at 2011年11月28日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。