てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・食 › フランス版運試し

2012年02月08日

フランス版運試し

ハイサイ赤ハイビスカス

今朝起きたら、ちょっとだけ雪がつもっていました。
寒いのは苦手だけど、暖かい部屋からの雪景色はちょっとテンションあがりますアップ

ところで、今年は初詣行けないし、おみくじも引いてないし、なんかさみしぃなぁ~と思っていた私ですが、フランス人も年が明けると今年一年の運を試す?占う?という習慣があります。

まずは、1月6日のエピファニー(公現祭)。
ガレット・デ・ロワ(直訳では王様のお菓子)というお菓子をいただきます。
中にひとつだけフェーブと呼ばれる陶器の人形が入っていて、当った人がその日の王様になります王冠
義母さんの手作り、友達とで合計5回いただいたにも関わらず、毎回写真撮り忘れました汗
どんなお菓子かというと、パイの中にアーモンドだったり、リンゴだったり、ピスタチオだったりが入っていました。
ちなみに、2回フェーブが当りました~チョキ

そして、2月2日のシャンドラー(ろうそく祝別の日)。
この日はクレープを。
左手にコインを握ったまま、右手でクレープを返して、うまく返すことができればこの1年幸せに過ごすことができるのだとかよつば
由来もいろいろと説があるよう。新聞によっても説は様々でした。

①聖母マリアがイエスを授かって40日目にエルサレム神殿を詣でたことを祝う日
②古代ローマで、ローマにいち早くたどり着いた巡礼者に法王からクレープをふるまわれた
③小麦の豊作を願った光のお祭り(シャンドゥリエ=ろうそく)
④クレープの本場ブルターニュ地方では、その丸い形と黄色い色が太陽とお金を象徴しているので、”幸運”と”金運”をもたらす
等など。。。

今回はバッチリ撮影キラキラ 

フランス版運試し

シードル(リンゴの発泡酒)と一緒にいただきましたりんご
ちなみに、いちばん左の瓶は2008年にお義母さんが作ったグロゼイュ(スグリの実)のジャム。
カーブ(蔵)には彼女の作った年代物ジャム、果実酒なんかがたくさん眠っています。
働いてるのに手間をいとわず家事をこなしいて、ほんとに尊敬します花束


同じカテゴリー(フランス・食)の記事
フランスでチキナー
フランスでチキナー(2021-06-14 04:03)

アチェケ戦争勃発!?
アチェケ戦争勃発!?(2018-02-19 06:08)

ドラゴンナットー
ドラゴンナットー(2017-12-30 21:36)

パン!パン!パン!
パン!パン!パン!(2016-09-16 22:47)


Posted by Makimaki at 23:59│Comments(5)フランス・食
この記事へのコメント
あいりねぇねぇ~結婚式のハガキ届いたよ~!
ありがとう!!
かわいい花嫁さんだった~☆
フランスのイベントいろいろあって楽しそうだね♪
毎回楽しみにしてるよ~
Posted by あぁの at 2012年02月10日 17:21
 お~、MAKIMAKIさん、ブログ書いていたんだね~☆
初めてこのブログ見せてもらったよ~。
かわいい花嫁姿もみられて、嬉しい~♪
 義理のお母様も素敵な方だね~。
一緒に暮らしている間に、いろいろ教えてもらえそう。
いいな~、いいな~。
 こちらでは、先日、またベナンに戻ってきてくれないかな~
なんていう話をしていたところです。
そちらに、ドクター・スカウトウーマン来ませんでした?
Posted by ぴえっと at 2012年03月10日 00:23
あぁの~、コメントありがとね!
ハガキも届いてよかった~
今月末には、アフリカに帰ることになったよ~(笑)
今度はガボンっていう、カメルーンの南にある国。
今から楽しみ♪

ぴえっとさん、とってもお久しぶりです!
ブログのこと、なんとなく恥ずかしくって言ってませんでした。
ごめんなさいね。
そうそう、ドクター・スカウトウーマンから連絡来ましたよ(笑)
でも私たちイタリア国境近くの山にいて、昨日帰って来て、会うことはできませんでした。。。
電話の向こうの声が、2年前と全く同じテンションでおかしかったです♪
↑にも書きましたが、今月末にガボンに行くことになりました。
ベナンに里帰りができるといいな~と思っていますが、ぴえっとさんもぜひぜひ遊びに来てくださいな☆
Posted by makimaki at 2012年03月12日 16:54
 お誕生日&ガボンでのお仕事、おめでとう~♪昨日からずっとFBがバグってしまって、お誕生日おめでとうメッセージかけなくって、残念!ガボン、ロイックも一緒に行くんだよね?楽しみだね~☆ドクター・スカウトウーマン!会えなくって残念だったと思うけど、みんな待っているので、休暇でベナンに遊びにきてね~。
Posted by ぴえっと at 2012年03月19日 00:44
ぴえっとさん、お返事遅くなってごめんなさい。
無事にガボンに到着しましたよ~
ロイックはまだ未定ですが、20日頃に来ますよ~
フランスがアフリカ各国に対してビザの取得を厳しくしているのと同じように、ここガボンでもフランス人の入国には私の倍以上の書類が必要で。。。
10月に弟の結婚式で日本に帰るので、今年のベナンバカンスは厳しいかも。。。
直行便があるので、週末にでも遊びに行けたらいいな~と思います♪
Posted by makimaki at 2012年04月06日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。