てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・食 › なんじゃコレ!?

2013年09月12日

なんじゃコレ!?

なんじゃコレ!?

フランスで、これまで見たことのない野菜や果物に出会うことがしばしばあります。
こちらでも、健康ブームとあって、長い間食卓に並ぶことのなかったけど昔食べられていた野菜たちが見直され、復活しています。
その中でも、
お花のようなカワイイ形、人の顔よりも大きいその姿、
マルシェ(市場)に出回り始めてから、ものすごく気になっていました。
隣に野菜が並んでいることが多いので、野菜なのは確か。

ついに好奇心を抑えられず、買ってみることにキョロキョロ
早速おばちゃんに質問攻め。
これは野菜?果物?何て言う名前?
甘い?苦い?
歯触りは?ホクホク系?
どうやって調理するといいかな?

おばちゃん曰く、「Patisson(パティソン)」と言う名前の野菜で、ズッキーニの仲間らしい。
煮物にしたり、中をくり抜いてひき肉を詰めてオーブンで焼いても美味しいよ~、とのこと。

お家に帰って、早速調理開始びっくり!!
まぁ~~~、硬い!
やっとのこと2つ割りにしてみると、中はかぼちゃのような種とわた。
ここで、ちょっと疑問はてな
この硬い皮は煮ると柔らかくなるのか?
フランス版クックパッド、Marmittonで検索してみても、下処理については説明がなく、ここはイチかバチか皮付きのまま煮てみた。
というのも、その波打ったカワイイ形が邪魔して、とにかく皮が剥きにくかったから。

早速味見お箸
ん~、しっかりしたシブイ(冬瓜)という感じ。
そして、皮はまず食べられないくらい硬い汗
ソーキ(豚のあばら肉)と煮たら美味しいだろうな~、なんて思いつつ、台所にあったトマトと玉ねぎ、ナスと一緒にラタトゥイユにしました。
その写真は取り忘れていまいましたが、なかなか美味GOOD

昔から、異様な程の食い意地(良く言えば、食べることに関する好奇心)の強いMakimaki。
「なんじゃコレ!?」はシーリーズ化したいと思いますので、乞うご期待ピース


同じカテゴリー(フランス・食)の記事
フランスでチキナー
フランスでチキナー(2021-06-14 04:03)

アチェケ戦争勃発!?
アチェケ戦争勃発!?(2018-02-19 06:08)

ドラゴンナットー
ドラゴンナットー(2017-12-30 21:36)

パン!パン!パン!
パン!パン!パン!(2016-09-16 22:47)


Posted by Makimaki at 19:51│Comments(2)フランス・食
この記事へのコメント
ほんと、「なんじゃこりゃ!」だわ!
どやって皮むくんだろうねぇ・・・。
あたしも「食」に関しては興味津津!
シリーズ化、楽しみに待ってるわ♪
そして、フランス版クックパッドもあるんだ~
ちょっとのぞいてみたけど、みんなおいしそ~なものいっぱい載ってたね!
一つ一つがおしゃれな感じ☆

ママさん頑張ってるよ~。11月から職場復帰予定。
こう、毎日一緒にいると子離れできなそう・・・。
Posted by やぁ at 2013年09月18日 10:15
やっちん、育休中なんだね~
離乳食とか手作りしてたりするのかな?
楽しそう♪♪

フランス人、親離れ・子離れもめちゃ早くて、びっくりするよ‼
1歳前後から実家に1週間位預けて、バカンスに旅立っちゃう夫婦がめちゃめちゃ多い。
日本じゃ考えられないよね!?

育休生活満喫してね☆
Posted by makimaki at 2013年09月20日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。