てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・食 › 沖縄ノスタルジー

2015年01月09日

沖縄ノスタルジー

いいそーぐゎちでーびる!
(訳:明けましておめでとうございます!)

早速ですが、じゃじゃ~んくすだま
沖縄ノスタルジー

ザ・沖縄ランチ!
・ごはん
・しそ入りあんだんすー(去年大量に収穫したしその一部をあんだんすーにして作りおきしたもの)
・千切りりちゃー
・アーサのお吸い物
※たまご焼きは、普通ですね汗

大げさ!?
でも、フランスに居ながらにして、この出来に我ながら大満足ラブ

年明け早々に実家から届いたプレゼントの中に、昆布と切り干し大根とかつお節が入っていて、無性に千切りいりちゃーが食べたくなったのでした。
こんにゃくとシイタケはアジアンスーパー、豚肉はこっちのもの。
豚肉を圧力鍋で煮ている間、かつおだしをとっている間、下準備した材料を合わせて煮ている間中、家の中が懐かしい匂いでいっぱいでした花笠
そう、行事の時の実家の匂い。

ロイックの今日のお弁当もだいたい↑と同じメニュー。
同僚にお弁当覗かれるらしいので、反応が楽しみあかんべー
お寿司やお刺身以外の和食、特に沖縄料理を知ってほしいしね~

ということで、今年もゆたしくうにげーさびらエイサー
(訳:今年もよろしくお願いします。)


同じカテゴリー(フランス・食)の記事
フランスでチキナー
フランスでチキナー(2021-06-14 04:03)

アチェケ戦争勃発!?
アチェケ戦争勃発!?(2018-02-19 06:08)

ドラゴンナットー
ドラゴンナットー(2017-12-30 21:36)

パン!パン!パン!
パン!パン!パン!(2016-09-16 22:47)


Posted by Makimaki at 23:48│Comments(0)フランス・食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。