てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・食 › 新しい趣味

2015年02月11日

新しい趣味

こんにちは!
ここのところパン作りにハマっているmakimakiです。
それはこの本に出会ってから。

新しい趣味

一生のうちに何度か、「これはずっと大切にしたい!」と思う本に出会うことがあるかと思うのですが、私にとってまさにそんな本です。
著者は日本では有名なエリック・カイザー。
(パンに携わる人は別として、こちらでの認知度はイマイチ低いです。)

ライ麦とはちみつを素に天然酵母(本の中では『ルヴァン・リキッド』と呼んでいます)を起こすところから始まって、バゲット、パン・ドゥ・カンパーニュなど80種類のレシピが紹介されています。
私の中では、天然酵母を使ったパンって、どっしり系のパンというイメージがあったのですが、クロワッサンやブリオッシュなんかも載っていて、実際に作ってみると、パイ系はサクサク、ブリオッシュ系はフワフワ、もっちりしていてかなり美味ラブ

パン・コンプレ(全粒粉パン)↓
新しい趣味

パン・オ・ショコラ(チョコレート入りクロワッサン)↓
新しい趣味

しかもこの天然酵母、冷蔵庫で保存出来るのが嬉しい♪
我が家は2日に1回焼く感じなので、使う時だけ冷蔵庫から取り出して、減ってきたらライ麦粉を継ぎ足して、半永久的に使えるので便利。

パン作りってとっても手間がかかると思っていましたが、やってみると手間がかかるというよりは、発酵の時間がかかるという感じで他のことをしながら出来ちゃうので気にならなりません。

この週末はローズマリー入りフォカッチャを作りました。
週末ランチにぴったり♪
新しい趣味



同じカテゴリー(フランス・食)の記事
フランスでチキナー
フランスでチキナー(2021-06-14 04:03)

アチェケ戦争勃発!?
アチェケ戦争勃発!?(2018-02-19 06:08)

ドラゴンナットー
ドラゴンナットー(2017-12-30 21:36)

パン!パン!パン!
パン!パン!パン!(2016-09-16 22:47)


Posted by Makimaki at 22:19│Comments(2)フランス・食
この記事へのコメント
マキマキ〜!さすがやな〜(^0_0^) でーじ美味しそう!!
クロワッサン食べてみたい!
マキマキからもらった料理の本、これから色々挑戦します(^∀^)>
って、もらったの5年以上前?汗

マキマキロイロイ楽しく過ごしてね(^皿^)!!
Posted by ley at 2015年02月15日 09:31
leyさん、ほんと「これから挑戦します」って何回聞いたか分からんさ~^^
もう挑戦しなくていいと思いますよ~(笑)
旦那ちゃんといい具合いに役割分担できてるし♪

そうそう、この本、leyさんの旦那ちゃんもハマるはず~
日本語版出たらいいのにな~
Posted by makimaki at 2015年02月16日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。