てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・食 › お弁当の献立 アイディア募集中!!!

2015年04月24日

お弁当の献立 アイディア募集中!!!

こんにちはパー

今月からロイックのお弁当作りを再開してます。
普段は夕ご飯の残り物なんですが、週に1回はお弁当のためだけに作ったおかずを詰め込んだ和食弁当を心掛けています。
日本人がやっている和食屋さんが1軒しかないディジョンでは、寿司以外の和食はほぼ全く知られていません。
なので、このお弁当の日は、同僚が興味津々、覗きにくるそうキョロキョロ

今日のお弁当はこちらキラキラ 
お弁当の献立 アイディア募集中!!!

(メニュ)
アーサとシソ入り玉子焼き
タラの西京焼き
いんげんの胡麻和え
アーティチョークと人参のきんぴら

お弁当箱は私が日本で使っていたもの。
少し小さめなので、毎回ぎゅうぎゅうに詰めてます。
普段のお弁当箱は大きめのタッパーなんですが、キレイに盛り付けしても平気で縦に鞄に入れちゃう(怒り)ので、気合いの入ったお弁当の日はこのぎゅうぎゅう具合がちょうどいいんです音符オレンジ

高校生の時、社会人の時も、ずっと作っていたお弁当ですが、どうやって献立考えていたんだろう?と思うくらい、メニュー選びに毎回苦戦してます汗
クックパッドを見たりしてますが、日本では気軽に手に入る食材が手に入らなかったりで、結構難しい。。。
とんかつ、生姜焼き、鮭弁など、思いついた定番はやってみたけど、あと何があったっけ!?


同じカテゴリー(フランス・食)の記事
フランスでチキナー
フランスでチキナー(2021-06-14 04:03)

アチェケ戦争勃発!?
アチェケ戦争勃発!?(2018-02-19 06:08)

ドラゴンナットー
ドラゴンナットー(2017-12-30 21:36)

パン!パン!パン!
パン!パン!パン!(2016-09-16 22:47)


Posted by Makimaki at 00:05│Comments(2)フランス・食
この記事へのコメント
あいりん、お久しぶり~
3月に2人目の女の子を出産してただ今育休中なの~!

変わらず、フランス生活を満喫しているみたいでうらやましい!!

お弁当かぁ~。うちの上の子も月1でお弁当の日があるんだ。
毎月メニューほぼ同じ・・・。
こないだ、大根の葉っぱとシラスのおにぎりにしてみたよ!
あとは、なんだろね。たまにサンドウィッチとかにもするけど・・・。丼系は・・・?鶏そぼろ丼とか・・・
迷うよねぇ・・・。毎日お弁当作っている人はすごいわぁ・・・。
Posted by やぁ at 2015年05月22日 14:51
やっちん、おめでとう!!!
2人のママになったんだね~^^
(私の中では、やっちんはいまだに子供なイメージだよ(笑))

やっぱりキャラ弁とか作ってる!?クックパッド見てると、みんなすごいな~って思う。

丼系、いいね!今度、そぼろ丼作ろう♪牛丼、親子丼、いろんな丼のこと忘れてたよ。
シラス食べたいな~♪こっちでは手に入らないんだよね。。。パリならあるかもだけどさ。
アイディアありがとね!
Posted by makimaki at 2015年05月31日 17:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。