てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・食 › ジャムおばさん

2015年07月31日

ジャムおばさん

ハイタイ赤ハイビスカス

お天気(というか猛暑)が続いた今年の夏は、美味しい果物がたくさん実っていますイチゴ

という訳で、フランボワーズ(ラズベリー)とブラックベリー狩りに行ってきました。
ブルトニエール(ディジョンから車で15分程)という村のAgriSelf(アグリセルフ)というところで、季節の果物や野菜を自分で収穫して買うことが出来るのです。

ジャムおばさん

フランボワーズが800gとブラックベリーを2kgちょっと。
早速一部をクラフティ(プディングのようなお菓子)にして、残りはジャムにしました。
先月はイチゴだったので、それまたジャムにしました。
今年はジャムのストックがたくさんできたなぁ。
こちらカーヴ(住居の地下などに備え付けのワインセラー)では、ワインだけでなく、毎年季節の果物で作ったジャムなんかもストックします。
義理のお母さんはジャムの達人で、よく数年寝かせた手作りジャムをくれるのですが、めちゃめちゃ美味しい♪赤

彼女のレシピを紹介ハート
(材料)
果物
砂糖: 果物の重量の65%以上
レモン汁: 果物1kgに対してレモン1個

1. 果物と砂糖をお鍋に入れて、1晩放置。
※砂糖は果物の甘さや好みに応じて。ただ、長期保存をするためにも65%をきってはいけないんだとか。
2. 果物の水分に実が浮いた状態になっているはずです。そこへレモン汁を加えて弱火で加熱。
3. 灰汁を丁寧にすくう。
4. 常温のお皿に少し垂らしてみて、すぐにジャムの固さになるまで煮詰める。
5. きれいな瓶に入れて、逆さにして冷ます。

ジャムおばさん

パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり、ちょっとしたプレゼントにもなるし、とっても大活躍GOOD
今年作ったジャムはというと、

サクラいちごジャム
サクラいちごとルバーブのジャム
サクラいちごとバジルとジャマイカ胡椒のジャム(←一見、えぇ~びっくり!と思う組み合わせですが、めちゃめちゃ美味。)
サクラあんずとヴェルヴェーヌ(日本語ではクマツヅラというらしいです)のジャム
サクラフランボワーズのジャム
サクラブラックベリーのジャム
サクラフランボワーズとブラックベリーのジャム

結構作ったなぁ。。。



同じカテゴリー(フランス・食)の記事
フランスでチキナー
フランスでチキナー(2021-06-14 04:03)

アチェケ戦争勃発!?
アチェケ戦争勃発!?(2018-02-19 06:08)

ドラゴンナットー
ドラゴンナットー(2017-12-30 21:36)

パン!パン!パン!
パン!パン!パン!(2016-09-16 22:47)


Posted by Makimaki at 00:21│Comments(2)フランス・食
この記事へのコメント
ども~
こっちは異常なくらい暑い日が続いているよ。
ここ2~3日は少し涼しくなったけど、でも34℃とか35℃とか・・・。

ジャムいいねぇ!
私もたまに作るよ!キウイジャムとかリンゴジャム!
今年は梅ジュースを作ったよ!
(お酒じゃなくてジュースねっ!)
結構おいしくできた!かき氷とかのシロップとかにも使えるから来年から毎年作ろうと思って!

砂糖65%以上ってっ結構甘めなのかな?
長期保存にはそれくらい必要なんだ~
私も今度その配合で作ってみよっと!
Posted by やぁ at 2015年08月10日 21:03
あろは~、やっちん!
日本も猛暑なんだってね。こっちもヤバい暑さよ。クーラーがあるおうちほとんどなくって、扇風機買いにいったら、4軒回ったけど品切れだって>_<
なので、お家では裸族生活してるよ(笑)

梅ジュースいいね~♪梅干し時々かなり欲する時があるけど、なかなかないから、自分で漬けてみようかな。こっちのプルーンでも出来るかな???
かき氷もいいな~^^b

ジャム、市販のより甘くない感じだよ。試してみて♪
Posted by makimaki at 2015年08月12日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。