てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・旅 › ヨーロッパ4ヵ国1日旅

2017年05月09日

ハイタイ赤ハイビスカス

みなさん、GWは楽しく過ごせましたでしょうか?
9連休なんていうラッキーな人もいたようですね。

フランスも今年は祝祭日が土日と重なることが多くって、当たり年と言われていますおすまし
先週末に続いて、今週末も土・日・月の3連休です♪

ロイックがメスに遊びに来て、メスの街を探索しようかな~と思っていましたが、何気に地図を見てみると、ベルギーのリェージュ(Liège)まで2時間ちょっと、そしてオランダのマストリッシュ(Maastricht)まで30分!!!

ヨーロッパ4ヵ国1日旅

という訳で、早速ルクセンブルクを経由してリェージュへ向けて出発ぶーん
島ぐゎ~(島育ち)な私としては、車で県どころか国を超えて、しかも2時間半で4ヵ国に行けるなんてなんか不思議な感じだなぁ~なんて思いながら車窓に広がる菜の花畑を眺める。

☆リェージュ
本当にあっという間にリェージュに到着。
ちょうどお昼時で、ロイックも私も超腹ペコだったので、人が入ってそうなレストランへ入ってみると、満席とのこと
がーん
「ここでしか食べられない美味しいものって何ですかねぇ~?」と対応してくれた店員さんに聞いてみると、『絶対Café Lequetの、Boulet liégeois(リェージュ風肉団子)を食べるべきよ!』とおススメしてくれたので、街中から少し離れたそのレストランへ赤しまぞうり赤しまぞうり

お店の外観も中も、沖縄のドライブインのような歴史を感じさせる雰囲気で、とにかくたくさんのお客さんで賑わっていました。
ベルギービールと肉団子を注文。付け合わせは、ベルギー人のソウルフード、フライドポテト。

ヨーロッパ4ヵ国1日旅

出てきた肉団子は、男の人の握りこぶし位あって、かなりデカいびっくり!
食べた瞬間、なんかとっても懐かしい味。どこで食べた味だろう、と考えてみると、小さいころお母さんがよくお弁当に入れてくれた、ニッスイのミートボールの味!あのミートボールはこの味を元に作られたのかなぁ~と思うくらい、懐かしい味でしたラブ

超満腹になったところで、街中へ向かって歩いていると、あま~い香りがぷわ~としてくる。
その香りの元をたどってみると、なんとワッフル屋さん♪赤
うっかり忘れてたけど、ベルギーに来たらワッフルも食べなきゃ!!!
少し列ができていて、待っている間店内を興味津々でキョロキョロしていると、すぐ前に並んでいるマダムが、『あなたたち、初めて?ここのワッフルはリェージュで1番美味しいのよ♪』とのこと。たまたま甘い香りに誘われて入ったワッフル屋さんでしたが、地元のマダムが1番におススメするお店なんて、超ラッキー!!!
基本のワッフル(バニラ系かシナモン系か選べます)とルバーブ味(ルバーブジャムを生地の間にサンドして焼き上げられています)をひとつずつ購入。ただお腹一杯なので、味見は後ほど。

リェージュの街はアーケード街なんかがあったり、歴史がありそうな建物と近代的な建物が共存していて、なかなかいい感じ。
後で気がついたんだけど、写真1枚も取ってなかったガ-ン

次の目的地マストリッシュはオランダなので、もちろんオランダ語圏。
私たち2人ともオランダ語は未知の世界。右看板読めない汗
ということで、明るいうちに移動ぶーん

☆マストリッシュ
オランダに入った途端、建物の色がグレーの煉瓦でちょっと暗い感じ。
中心街に近そうなところに、車を止めて、歩いて移動することに。
すれ違う人に尋ね訪ね中心街へ。
街外れと違って、中心街は色があってかわいい街♪

ヨーロッパ4ヵ国1日旅

この街で一泊しようか~、とカフェのWifiでネット検索。
こんなこと初めてなんですが、街中のホテルが満室びっくり!
そして、Hotelという看板がなかなか見つからない。。。
やっと見つけた1件のホテルに飛び込みで聞いてみると、『今週はフランスとベルギーとドイツも3連休だからね。今日はどこも一杯だよ!』とのことがーん
周りを見渡してみると、確かに観光客がたくさん。
思い立ったままに来ちゃったけど、ホテルくらい取っておけばよかった、と反省。

翌日はフランス北部の街、リールに引っ越した友達の引っ越し祝いに行くことになっていたので、そこへ向かう途中の街でホテルを探すことにしました。

フランスの高速道路には全国展開するホテルチェーンが結構あるので、ベルギーにもあるだろうと思っていたのが大間違い!
なかなか見つからない汗
陸続きだけど、外国なので、ネットもつながらないし。。。
リェージュとリールのちょうど真ん中の辺りに来たところで、やっと「HOTEL」という看板を発見!!
わらにもすがる思いで受付の人に聞いてみると、『満室です!』ってがーん
困った私たちを見て、親切な受付のお姉さんが宿泊客用のネットを使わせてくれました。
TripAdvisorもBooking.comもリールまでの高速沿いのホテル全てが「満室」の表示にびっくり!がーんうわーん
そして、リールに「空室4室」を発見!!!
結局1日でフランスに戻って来ることになってしまいました。。。
朝から運転しているロイックには申し訳ないけど、ここしかない!

☆リール
やっとホテルに到着したのは0時少し前。
着いた途端、お腹がすいたことに気づく2人。
ホテル探しに翻弄されて、夕ご飯のことすっかり忘れてました。
でも、ホテルのレストランへ行く気力は残っていないし。
そういえば、リェージュで買ったワッフルがあった!
すっかり冷めてしまってましたが、外側カリカリ、中しっとりでとっても美味でしたラブ
お腹が満たされた後は、そのまま爆睡眠る

みなさん、ご旅行は計画的にベー

リールの街探索は、また今度アップします!

同じカテゴリー(フランス・旅)の記事
シシリア島
シシリア島(2018-07-09 02:20)

スノボしてきたよ~
スノボしてきたよ~(2018-03-31 21:46)

マルセイユ
マルセイユ(2017-10-30 03:32)

Posted by Makimaki at 05:43│Comments(0)フランス・旅