てぃーだブログ › Makimaki on Tree › 沖縄 › 長男孫☆

2007年08月28日

長男孫☆

土・日・月は沖縄お盆。
そうそう、沖縄は今も旧暦でお盆を迎える。

いくつかある年間行事でも、このお盆はほんとに大変汗
しかも、うちのパパさんが長男なもんだから、親戚が引っ切りなしでやってくる。
で、おばぁと私はクワッチィー(ごちそう)作りと接客ににパタパタお箸

13日(8/25) うんけー  じゅーしー(沖縄風炊き込みごはん)でお出迎え
14日(8/26) なかび   ソーメンのお汁とぜんざい
15日(8/27) うーくい  クワッチィー盛、中味汁、お餅、お菓子、みんぬく、団子でお見送り

最近は、オードブルでだいぶラクになってきてはいるものの、煮付けや中味汁などは手間がかかるし、やっぱり大変。
ビールなしではやってらんないオリオンビール缶

って思いながらやってたけど、今回はちょっと違う。
ベナンに行ってる間、パタパタしながらのおばぁとの楽しいゆんたくが出来なくなるかと思うとさみしぃ。
那覇から具志川に帰る途中の道じゅねー渋滞もしばらくおあずけかぁ。。。エイサーエイサー太鼓

おじぃ、ちゃんとみんなのこと見守ってね~赤ハイビスカス三線


同じカテゴリー(沖縄)の記事
11月22日
11月22日(2010-11-22 22:52)

沖縄アドベンチャー
沖縄アドベンチャー(2007-10-01 13:39)

パァ~リィ~!
パァ~リィ~!(2007-09-26 10:06)

裏花
裏花(2007-09-11 09:26)


Posted by Makimaki at 13:00│Comments(2)沖縄
この記事へのコメント
お盆無事に終わったね~!
お疲れさま~^0^


今回は三日まるまるおばーとゆんたくしながら過ごせてよかったね! おじーも嬉しかったはずよ☆

leyじー家もにぎやかに過ごしたよ♪
どこもエイサーの音が響き渡っていてやっぱり沖縄はイイ!!!と思ったさ~♪
Posted by ley at 2007年08月28日 15:34
だからね~!
あのエイサーの音って何ですかね?
いつ聞いても、ちむドンドンする♪♪
若いうちに、やっときゃよかった~とか、今さら思います。
たしか、26歳位までですよね?
私もleyさんも、完全にアウトですね^o^/
Posted by Makimaki at 2007年08月29日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。