てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ベナン・食 › カメぇ~カメぇ~

2008年07月06日

カメぇ~カメぇ~

カメぇ~カメぇ~

コレ、何だと思う?
ピンポン玉くらいの大きさの白い球体。。。
漁港のおばちゃんの前の魚たちにまぎれていました。

もしかして。。。
え!?でもまさか。。。

私「これって、何の卵?」
おばちゃん「海ガメよ♪」
私「食べるの?」
おばちゃん「もちろん!精がつくし、おいしいよ~!1つ100Fcfa(25円)よん♪」

えぇぇ~びっくり!

私「どうやって食べるの?」
おばちゃん「ゆで卵にして食べるとおいしいよ~」
私「。。。。」
おばちゃん「買うの?買わないの?」
私「買わない。」

ワシントン条約の人に怒られちゃうよ。。。
(怒られるから食べないってわけではなくって。)
ママ海ガメが涙しながら産み落とした卵たち。。。
海ガメ保護に勤しむ人もたくさんいるけど、
ここベナンでは高価な珍味ってわけでもなく、
ふつうのゆで卵と同じ値段で売られていたのです。

ベナンの人が血なまぐさいから食べないマグロ(赤身の魚全般)が日本人の大好物!
ってのとはわけが違う気がするし。。。

ん~~、何か複雑。。。



同じカテゴリー(ベナン・食)の記事
当たったぁぁ~~~
当たったぁぁ~~~(2009-11-25 23:02)

新兵器!!
新兵器!!(2009-05-06 06:10)

クロポットBBQ
クロポットBBQ(2009-02-21 02:56)

マーマレード
マーマレード(2008-12-18 19:24)

☆☆圧力鍋☆☆
☆☆圧力鍋☆☆(2008-12-09 00:43)


Posted by Makimaki at 03:51│Comments(2)ベナン・食
この記事へのコメント
はぁー?????ありえんだろー
海ガメのタマゴ食べるんかー??

海ガメは海の神様とトヨチ(懐かしい?)に習ったのにー

でも食べんなッて言えんしね。。

参った~!!
Posted by ley at 2008年07月13日 08:22
ほんと、トヨチが聞いたら泣いちゃうね。。。
元気かな?トヨチ。
leyさん、会う機会があったら「makimakiは生きてるよ~!」と伝えてくださ~い!
ナッチにもよろしくね☆
Posted by makimaki at 2008年07月13日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。