てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ベナン・食 › ズリズリー vs シリシリー

2008年11月19日

ズリズリー vs シリシリー

別々の友人からゴーヤーと青パパイヤをいただきました!

沖縄と共通のモノがいるなかでゴーヤーはベナンにはありません。
ゴーヤー好きの友人は自分の家の庭で育てています。
早速ゴーヤーチャンプルーにしてその友人宅でのパーティーに持参ゴーヤー
たくさんいただいたので、残りは胡瓜とピクルスにしました。

パパイヤはこちらでもフルーツとして大人気。
マルシェでも黄色く熟れたものしかなくて、
青いうちに炒めて食べたいなぁ~、と呟いていたら、
友人宅になった青パパイヤをわざわざ届けてくれましたピース
これはやっぱりシリシリーにしていただきました。
果物パパイヤだったので少し甘くなってしまいましたが、おいしかった♪

ズリズリー vs シリシリー

さてさて、何かと沖縄との共通点が多いベナンですが、シリシリーの文化はありません。
※シリシリーとは、野菜などをおろし金のようなもので千切りにすること。人参・パパイヤ・大根シリシリーなどがあって、沖縄の家庭料理には欠かせません。
その代り、ベナンでは何でもズリズリーというか、石のまな板と石ですり潰します。
日本の主食はお米(今はパンも立派な主食かなぁ?)ですが、ベナンの主食はトウモロコシやヤム芋、マニョック、米を原料にたくさんの種類の主食があって、それらをソースに浸けて食べます。あと、こちらでもパンは立派な主食です!
だから、ベナン人に日本の主食は米だというと、「えっ!?それだけ???」と驚かれます。
しかし、主食の数に比べて、ソースは大抵同じ感じ。トマト、玉ねぎ、にんにく、しょうがをズリズリーしたものをたっぷりの油で炒めて、塩とローリエなどのスパイスとマギーブイヨンで煮るというもの。

私は主食を選ぶより、おかずを選ぶ方がいいなぁ~


同じカテゴリー(ベナン・食)の記事
当たったぁぁ~~~
当たったぁぁ~~~(2009-11-25 23:02)

新兵器!!
新兵器!!(2009-05-06 06:10)

クロポットBBQ
クロポットBBQ(2009-02-21 02:56)

マーマレード
マーマレード(2008-12-18 19:24)

☆☆圧力鍋☆☆
☆☆圧力鍋☆☆(2008-12-09 00:43)


Posted by Makimaki at 23:41│Comments(0)ベナン・食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。