てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス › マダムになりました~

2011年09月06日

マダムになりました~

またまたご無沙汰してますパー

ついに結婚しました~くすだま

ベナンのタクシーでうっかり出会って3年半ちょっと。
今年のお正月にひょっこりプロポーズがあって、この日を迎えました~

場所は南仏の小さな村、Sainte-Eulalie-de-Cernon。
ロイックのお父さんとお母さんはここで退職後ゆったり暮らすらしく、9年前にセカンドハウスを購入して以来、バカンスの度に来ては改装したりして着々と第二の人生の準備をしてます。
マダムになりました~

結婚式の会場は8世紀前に建てられた当時の村の司令官室。
今年の6月にユネスコの世界遺産に登録されたばかり、ということで普段は博物館となっているよう。
フランスでの結婚式は役所に届け出て終わり!とはいかず、首長のあいさつ、民法の読み上げやらちょっとしたセレモニーがある。
これらの文書は事前にメールで届いていて、
『ご両親も理解できるように、日本語に訳してもらえる?』
と、小さな村ならではの細かい気遣いが嬉しい。

その後、おなじみの指輪の交換。
マダムになりました~
リングピローと花輪は妹のゴンちゃんからのプレゼントピカピカ
リングピローは貝殻の形をしたセラミック、花輪は花びらを一枚ずつ色付けしてから組み立てたそう。
どちらも彼女の手作り。
ありがと~

そして、役所の人からのサプライズがプレゼント
日本の主食の「お米」とフランスの主食の「麦」を瓶に詰めるセレモニー。
マダムになりました~
私もかつて同じ業種で働いていたけど、こんな心遣いしたことなかったな~
この村の暖かさがしみじみ伝わって来て、感激。
お礼を言うと、
『この小さな村で結婚式を挙げるカップルは年に数組だし、今回は日本とフランスの国際結婚だなんて、私たちもホントに嬉しいのよ~』
と、にっこりおすまし

ハート記念撮影①(室内)
マダムになりました~

ハート記念撮影②(屋外)
マダムになりました~

式から戻ると、近所のおばちゃんたちがたくさん。
この後の、村人とのお祝いのために朝早くから来て、準備してくれたのだそう。
こっちにも”ゆいま~る”が花笠
ここでは軽くつまみながら、とにかく飲むっ!!!
ウケるかどうか分からなかったので、少しだけ持ってきてもらった泡盛も15分程でなくなってしまった汗
マダムになりました~

続いて、私の家族とロイックの家族40人余りでお食事会食事
こっちは料理人を頼んであったので、
テーブルクロス、お皿、グラス全部持ってきて、持って帰ってくれるので、超楽チンピース
マダムになりました~

ハート前菜。右奥のメニューはロイックのお父さんの、左奥のドラジェ(アーモンドのお菓子)の箱はロイックと私の手作り。
マダムになりました~

ハートケーキ。
マダムになりました~
・ピエス・モンテ(小さなシュークリームをキャラメルで固めた、フランス伝統のウエディング・ケーキ)
・マカロン
・ガトーショコラ
『Makimakiはケーキ好きだから、3種類にしたよ~』と、ロイックのお父さん。
実は本人が誰よりも甘党。

まだ終わらない結婚式(笑)
ダンスタイム。
このダンスがあることを、ずっと父に内緒にしてました。
というのも、彼はかなりのダンス好きで、社交ダンスの先生をしていたこともあるくらい。。。
うっかり前もって言っちゃうと、変な衣装とか持ってきたらイヤだし。。。
弟に「この後、ダンスがあるんだけど。。。」と言うと、
『それでなんだ~!お父さん変な衣装持ってきてるから、みんなで『いつ着るの?』って言ってたとこだよ~』と、弟。
「お父さんには言ってないよ~!むしろ黙ってたんだけど。。。」と、私。
彼は何かを感じていたのか???

とは言っても、ロイックのお兄さん、セドリックがDJを務め、みんなノリノリエイサー
マダムになりました~

うちの父も早速ノリノリ。
マダムになりました~
ロイックのお母さん、おばさん、いとこが、クルクル回されてました♪赤
もちろん、変な衣装には着替えさせませんでしたパンチ!

そんなこんなで、1日が無事終了しました。

これから2人力合わせてがんばりますので、応援よろしくお願いしま~すハート


同じカテゴリー(フランス)の記事
SEUN KUTI & EGYPT 80
SEUN KUTI & EGYPT 80(2013-09-26 17:47)

初めてのクリスマス
初めてのクリスマス(2011-12-28 21:36)


Posted by Makimaki at 17:44│Comments(6)フランス
この記事へのコメント
マキマキ☆ロイック
結婚おめでとうヾ(≧∇≦)〃
でーじスゴイ!
かなりイイ感じ〜♪で皆さんに祝ってもらえてヨカッタねヽ(・∀・)ノ

マキマキの花嫁姿・・ ♪
黒い!(爆)

白いドレスが映えているね〜O(≧▽≦)O


なんやかんやと同じ2011年に結婚した私達は、やっぱりミラクルガールだね(笑)
ガールも微妙なお年頃だけどね♪

帰ってきたらたくさん話し聞かせてねーO(≧▽≦)O
これから2人の道を歩んで下さい♪

新妻同士ガンバロウ〜
ワハハハハ

本当におめでとう
(*^o^)/(愛)\(^-^*)
Posted by ley at 2011年09月10日 08:11
leyさん、ありがと~♪
やっぱり、そうですよね~!?
私も写真見て自分でビックリですよ~
こんなに黒いと思わなかったです。。。
白いドレスと合わせて、ひとりオセロ(爆)
Posted by makimaki at 2011年09月11日 00:42
こないだ、ふとmakimakiのブログ見てないな~と
思ってみてみたら、超ビックリ!!!!

結婚したのね~♪
オメデトウ♪♪♪
素敵な結婚式だったんだろうねぇ・・・・。
マカロン、超おいしそう☆

いつまで、沖縄にいる予定なの?

いつか、フランスに遊びに行くね~♪
末永くお幸せに・・・・!
Posted by やぁ at 2011年09月17日 20:27
ありがとう、やっちん!
かなり久しぶりだね。
やっちんの結婚式以来!?

10月の初めまでなので、3週間たっぷり滞在だよ^o^v
フランスにもぜひぜひ遊びに来てね~
Posted by makimaki at 2011年09月18日 23:10
あいりねね結婚おめでとう!!
ドレス姿かわいい!!もっと見たい~
フランスで結婚式なんてちょー憧れる!
ステキな結婚式だね☆
ファミリーもみんな幸せそうだね~
これからもダンナさまと仲良くあいりねねらしく楽しい家庭を築いていってね◎
いつか会える日を楽しみにしてます♡
Posted by あぁの at 2011年10月15日 14:18
あぁの、コメントありがと~!
この間はチラっとしか会えなかったね。。。
次の里帰りの時にはゆっくり遊べたらいいな~♪
Posted by makimaki at 2011年10月17日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。