てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス › パスティス・ガスコン

2013年12月02日

パスティス・ガスコン

最近ハマっているテレビ番組があります。
「Le Meilleur Pâtissier (最高のパティシエ)」というタイトルで、素人パティシエ(プロじゃないから、「お菓子作りが上手な人」と呼ぶべきなのかな。。。)が出されたお題のお菓子を作って、その出来によって次週に進めるかどうかが決まり、毎週1人が落選してしまう、という番組です。
毎週テーマがあって、先週のテーマは「タルト」。
タルト・タタン(りんごのタルト)やらヴォル・オ・ヴォン(おかずパイ)などのお題に加えて、「パスティス・ガスコン」という初めて耳にするお菓子がありました。
食い意地、というか「食」に対する好奇心が異様に旺盛な私は、かなり興味津々で見入ってしまいましたキョロキョロ

ものすごい名前ですが、フランス南西部のお菓子だそうです。
透けるくらいに薄~く伸ばしたパイ生地で、リンゴとザラメを包んで、コニャックで香りをつけて焼いたお菓子です。
この生地作りがものすごく大変だということもあって、その地方でしか作れれていないらしく、私も一度も見たことがないです。

薄い生地がパリパリで、とってもおいしそうラブ
おかずやおつまみ作りには定評を得ているのですが、お菓子作りはあまり上手でない私。
実物を見たこともないし、食べたこともないのですが、何か火がついちゃって。。。炎

じゃじゃ~ん!!!

パスティス・ガスコン

作っちゃいましたピース


同じカテゴリー(フランス)の記事
SEUN KUTI & EGYPT 80
SEUN KUTI & EGYPT 80(2013-09-26 17:47)

初めてのクリスマス
初めてのクリスマス(2011-12-28 21:36)


Posted by Makimaki at 02:37│Comments(0)フランス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。