てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス › 初めてのクリスマス

2011年12月28日

初めてのクリスマス

遅ればせながらメリークリスマスイチゴ

初めてのフランスで過ごすクリスマス。
あらためて食の国、フランスを実感しました。

初めてのクリスマス
↑のツリー、2週間前に本物のモミの木を買ってきて、週末泊まりに来ていた姪っ子のマヤと一緒に飾りつけしたもの。
プラスチックのモミの木で育った私は「えぇ~!?本物?毎年買うの?」と思わずママに聞いてしまいましたが、『この香りが良いのよん♪』と。
暖房が効いた室内で、前を通るたびにフンワリした香りが漂ってかなりイイ感じハート

そして迎えた24日の夕方。
『初めのクリスマスだから、料理は私に任せてのんびり過ごしてね』、とキッチン立入禁止令が出た。
なんとなく落ち着かないながらも、のんびり過ごしてみた(鬼嫁!?)
そして9時頃になって、アペリティフ(食前酒)開始~キラキラ 
アミュズ・ブッシュ(食前酒と一緒にいただくおつまみ)もノエル(フランス語でクリスマス)ならでわで、かなり手が込んでました。

初めてのクリスマス
(左:キクイモスープ。チョリソー添え。右:キノコのマリネ。奥:パンデェピスのブルーチーズサンド)

そして、前菜のフォアグラ。玉ねぎのジャムとイチジクのジャム添え。
このフォアグラ、先週ママと一緒に生を農園に買いに行って、お家で調理したもの。
オーブンにお湯を張って、80℃を保つよう温度計でキッチリのんびり調理。
甘い白ワインMuscat de Frontignanと一緒にいただきました。

初めてのクリスマス

続いて、メインのお肉。
前回のブログで書いた、あの”キジ”ですびっくり!!
これはブルゴーニュGevrey Chambertinと一緒にハート

初めてのクリスマス
(手前左:キジ、奥左(付け合わせ):キジのソースで炒めたキノコ、奥右:キジのレバー、手前右:リンゴのピュレ)

ここで、プレゼントを交換プレゼント
スノーボード、急須、料理本、チョコレート、etc..を頂きました~ピース
私からロイックへのプレゼントは、というと。。。
ネットで注文したものの、間に合わず、遅ればせながら26日にちゃんと渡すことができました汗

そして、やっとデザート!
シャンパンと一緒にピカピカ

初めてのクリスマス
(左:マンゴー&ココナッツロールケーキ、右:マンゴーシャーベット、奥:パイナップルのムース)

どれも美味しくって、このお家に嫁いでホントに良かった~と思えたひとときでしたラブ
しかし、良く飲み、良く食べ、かなりのカロリー摂取びっくり!
翌日の25日は、パパ&ママは南仏へバカンス飛行機
そして、私たちはおばあちゃんのおうちで親戚が集まってお食事会食事
ここでも6時間くらいかけて、たっぷりカロリー摂取音符オレンジ
食べるの大好き!食いしん坊な私ですが、胃袋が悲鳴を上げはじめてま~すガイコツ


同じカテゴリー(フランス)の記事
SEUN KUTI & EGYPT 80
SEUN KUTI & EGYPT 80(2013-09-26 17:47)


Posted by Makimaki at 21:36│Comments(2)フランス
この記事へのコメント
あいりねねあけましておめでとう☆
すごーい!こんな豪華なフルコースを食べれるなんて!
フランスに嫁いで良かったね♪
Posted by あぁの at 2012年01月19日 17:21
あやの~、コメントありがと~!
ホント美味しかったよ~

逆にこっちでは日本料理が日本で言うフランス料理の扱いだよ。
日本人がやってる日本料理屋さんはものすごく高い!らしい。。。と聞いているので、まだ行ったことないけどさぁ~
Posted by makimaki at 2012年01月19日 17:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。