てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス › フランスへ嫁入りするために。。。(その2)

2011年10月07日

フランスへ嫁入りするために。。。(その2)

フランスに戻ってきました飛行機

前回の続きですが、
あんなにビビってたのに、フランス大使館での手続き、かなり和やかムードでしたハート
ただ、フランス発の飛行機が遅れて、だいぶ余裕を持っていたはずの予約の時間に10分ほど遅刻してしまって、警備の人にチクリと怒られましたが。。。

通常、手続きに10日程度かかるそうなのですが、私の申請期間中に2回も3連休があって、パスポートが手元に届いたのが出発の4日前でした汗
日本を離れると、日本の祝祭日を忘れがちになっちゃうと思うので、これから申請する人は気をつけて下さいね~

そして、申請のギリギリまで悩んでいたことがひとつ。
結婚後の名字です。
例えば、マキマキという名字の日本人が、サルコジという名字のフランス人と結婚する時、与えられる選択肢は4つ。
 ①マキマキ(←結婚前の名字と同じ)
 ②サルコジ(←結婚相手の名字と同じ)
 ③マキマキ・サルコジ
 ④サルコジ・マキマキ
名前を変えるとなると、免許証、パスポート、クレジットカード、etc...すべて変えなくてはいけないので、結構めんどくさい。
なので、結局私は、旧姓をそのまま名乗ることにしました。
普段は『マキマキさん』と呼ばれますが、『マダム・サルコジ』とも呼ばれるそう。

これで日本での手続きは終了したのですが、まだ終わりではないんです。
フランスに戻ってすぐに、管轄の移民局へ書類を郵送。

移民局から、
・○月○日に出頭して下さ~い
・その前に、○○病院で健康診断を受けて下さ~い
・そして、追加で○○書類を出して下さ~い

移民局へ出頭

???(噂では、書類提出&面接、etc...)

そんなこんなで、まだまだ手続きが必要みたいです。


里帰り中に、お母さんとゴンちゃんと与論島へ行ってきました~赤ハイビスカス
レンタカーでグルっと島を1周したのだけど、どこのビーチで途中下車してもめちゃめちゃキレイでしたやし
フランスへ嫁入りするために。。。(その2)


同じカテゴリー(フランス)の記事
SEUN KUTI & EGYPT 80
SEUN KUTI & EGYPT 80(2013-09-26 17:47)

初めてのクリスマス
初めてのクリスマス(2011-12-28 21:36)


Posted by Makimaki at 18:46│Comments(0)フランス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。