てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・住 › アフリカ布の布絵本

2019年07月10日

アフリカ布の布絵本

ハイタイ赤ハイビスカス
こちらはやっと猛暑が落ち着いて、朝晩は過ごしやすくなりましたおすまし

早いもので、産休は今週末まで。来週から職場復帰です。
社会に戻れるのは嬉しいけれど、さる子ちゃんの成長を24時間見てられなくなるのは少し寂しいなぁ。。。
今、さる子ちゃんは寝返りの特訓中。何度も足を高く持ち上げて左右に返ろうとがんばっていますが、体を横にするのがやっとで、まだうつ伏せになることができません。
初寝返り、見れるといいな~♪赤

まえおきが長くなりましたが、産休に入ってからチクチク縫い始めた布絵本がやっと完成しました。
ベナンやガボンで集めたアフリカ布やビーズを使って地道にチクチク。バイヤス部分以外はすべて手縫いです。
絵本の一部はこんな感じ。

アフリカ布の布絵本

アフリカ布の布絵本

アフリカ布の布絵本

長く遊んでくれるといいな~

P.S. 前回の記事の続きですが、なんとなんと保育園の入園が決まりましたくすだま身近に入れた人を見たことがないし、ダメ元で申し込んでいたのですが、『どうせダメだろう』と2、3日放置していた市役所からのお手紙を開けてみると、『入園可』とのことびっくり!
しかも、第一希望の、自宅から徒歩5分の保育園に9月から通えることになりました!
既に仮契約を交わしていたシッターさんには申し訳ないですが、違約金(約1ヵ月分のお給料)を支払って、契約を解除してもらいました。
何かと融通が利くのがシッターさんですが、保育料が全然違うのと、しかもおむつ支給!!というスゴイ特典がついているのが保育園ニコニコ
9月からの入園までの間は、知り合いに預けたり、私とロイックの年休で1ヵ月半をやりくりです。


同じカテゴリー(フランス・住)の記事
新年の恒例手仕事
新年の恒例手仕事(2022-01-06 19:35)

外出制限 (COVID-19)②
外出制限 (COVID-19)②(2020-04-01 17:55)

外出制限 (COVID-19)
外出制限 (COVID-19)(2020-03-23 23:22)

ひな祭り
ひな祭り(2020-03-04 05:35)


Posted by Makimaki at 18:38│Comments(2)フランス・住
この記事へのコメント
お久しぶり~!!!!

あいり~ん!ひっさびさにブログをのぞいたら、うれしいニュースが書いてあってびっくり!!!!
おめでとう!
いつのまに!!!
ほんとうれしい!
いつか、さるこちゃんと、うちの子が一緒にあそべたらいいねぇ!
仕事復帰、早いんだね。
なかなかバタバタで大変だろうけど、程よく息抜きしてがんばってね!

うちは、今月結婚10周年を迎えて、来週から石垣島にいってくるよ~ん!
Posted by やぁ at 2019年07月18日 21:07
やっちん、ここにもメッセージ書いててくれたんだね。ありがとう!
全然見てなかったよ^^;
結婚10周年おめでとう!早いねぇ~
残波のチャペルからもう10年も経ったなんて。。。
ホント、いつかやっちんの子供とさる子ちゃんが遊べるといいね!っていうか、日本語教えて欲しいよ♪
Posted by Makimaki at 2019年08月03日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。