てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ベナン・旅 › モロッコ~エッサウィラ&シディ・カウキ編~

2009年07月31日

モロッコ~エッサウィラ&シディ・カウキ編~

カサブランカから高速バスで南へ向かって、海の街エッサウィラへ。
宿はメディナ(城壁で囲まれた街)の中にあるリアド。
リアドとはモロッコの伝統的な家をそのまま宿にしたようなところ。ロフトがあって、とてもステキな雰囲気。リアド全体が素敵ハート
モロッコ~エッサウィラ&シディ・カウキ編~
早速メディナを散策しつつ、海チェック!
そう、ここはサーフィンが目的。
しかし、残念ながら1週間前ほどから風が吹き始めたらしく、波はぐちゃぐちゃ、ウィンドサーフィンの人ばっかり。
展望台の方に行ってみると、昔の大砲があったり(本物なのか復元されたものなのかは?)、さっきのビーチとは雰囲気が全然違う。
モロッコ~エッサウィラ&シディ・カウキ編~
港では魚を買って、屋台のようなところで調理してもらう、というまるで牧志公設市場のようなシステムもある。
塩味のみの炭火焼きでレモンをしぼって食べた。激ウマ!!
宿までの帰り道、スーク(市場)をふらふら。
そこで『シノワ(中国人)?ジャポネーズ(日本人)?』と話しかけられ、ミントティーをいただきながらおしゃべり。
その少年から発せられた名言GOOD
“中国人とコカ・コーラは世界中のどんな小さな街にもいる!”
確かに。。。この少年、ちゃら男かと思ったけど、なかなかおもしろい。

宿も街も居心地が良くって2泊して、次はサーフショップのお姉ちゃんが教えてくれたさらに南へ1時間ほど行った村、シディ・カウキへ。
海に面した小さなホテルが3件と小奇麗な屋台数件あるだけの小さな村。
ここも風がすごくって、ウインドサーフィン日和。
気の良さそうなお兄ちゃんの屋台へ入って情報収集。
『朝イチなら風ないよ!』と教えてくれた。
ここのイワシの塩焼きがものすご~~くおいしかったラブ
その日のうちで板をレンタルして、翌朝ホテルの窓から見張ることにした。
モロッコ~エッサウィラ&シディ・カウキ編~
待ちに待った翌朝、6時半からバルコニーに出た。
確かに風はない。しかし、波もないガ-ン
ん~、残念。

ベナンの隊員が任国外旅行に行けるのは、赴任13ヶ月目~21ヶ月目。
自分の活動のことを考えるとなかなか時期を選ぶのは難しい。
だけど、もっとちゃんと調べてこればよかったなぁ。。。

次回は、山の中にあるハチミツの村、アクスリ!


同じカテゴリー(ベナン・旅)の記事
Martinパパのお葬式
Martinパパのお葬式(2009-05-03 21:36)


Posted by Makimaki at 02:57│Comments(2)ベナン・旅
この記事へのコメント
イイ経験!!イイはずぅ~。
モロッコは、いろんな季節を体験できるって聞いたことがある。
特に山を越えたところにある砂漠から見る月は最高~って。

ヤースーもいずれ行きますッ。
Posted by ヤースー at 2009年08月03日 19:56
残念ながら今回、砂漠行けなかったんです>_<
1ヶ月くらいかけてゆっくりまわってみたいな~って思いました。
日本の社会だと、1ヶ月バカンスなんて夢のまた夢ですよね。。。
ヨーロッパのバカンス制度がうらやましいです。
Posted by makimaki at 2009年08月05日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。