てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ベナン・旅 › モロッコ旅~メクネス編~

2009年09月03日

モロッコ旅~メクネス編~

フェズから戻ったその足で、一緒にモロッコ入りした友人おススメのレストランへ。
彼らは北まわり、私は南まわりだったので、時々メールで情報交換してたのでした。
レストランなんてありそうにない住宅街を人に尋ねつつすすんでいって、やっと見つけた。
壁一面に掛け時計があったり、緑もいっぱいでとてもステキな雰囲気食事

モロッコ旅~メクネス編~

私はクスクス、相棒はタジンを注文。
前菜がものすごい品数。オリーブはもちろんのこと、ナスの炒め物、煮豆、ポテト、ect。。。とにかくたくさん、そしてどれもおいしいラブ
メインのことを考えて、加減しながら食べていたつもりだけど、やっぱりメインの前におなかいっぱいベー
そしてクスクスもちょっと味見したタジンもすばらしい。間違いなく、今回のモロッコ旅で一等賞サクラ
食べ終わった頃を見計らって、『デザートはモロッコ菓子かフルーツ、いかがなさいますか?』と聞いてきた。はち切れそうなお腹が猛スピードで働いて、デザートのスペースを確保する。
軽いけどものすごい量の焼き菓子と大量のメロンがミントティーとともに運ばれてきた。さすがの私もたくさん残してしまったぐすん
もちろん、おいしかったです。

翌日はメクネスのスーク(市場)を歩いた。
目的はオリーブ。
メクネスは地中海性気候でオリーブとワインが有名。
ワインは期待した程ではなかったのだが、日本の定食屋のおしんこのように出てくるオリーブは毎回はずれなし!
ここのスークもひたすらお菓子屋、ひたすらドライフルーツ、ひたすら羊、などなど、なにもかもが店先にうず高く積まれている。
その中からひたすらオリーブ屋を発見!気の良さそうなオジサマと目が合って、そこに決めた。

モロッコ旅~メクネス編~

10数種類ほど味見して、その中から5つ選んだ。普通の緑、黒、茶色のオリーブ。そしてタイムなどスパイスと漬かったもの、それに唐辛子がきいたもの。
自分のためと、翌日からお世話になるセネガルの友人のため。

これでモロッコ旅日記はおしまい。

次回はセネガル旅。
お楽しみにピース


同じカテゴリー(ベナン・旅)の記事
Martinパパのお葬式
Martinパパのお葬式(2009-05-03 21:36)


Posted by Makimaki at 03:10│Comments(2)ベナン・旅
この記事へのコメント
メクネスもいいですね。
ほんとに写真を通して、雰囲気が感じられるので、現場では、もっと入ってくるかも。

夕方から夜にかけて、涼しくて気持ちよさそー。

お店の人もウチナーンチュぽいね。
Posted by ヤースー at 2009年09月06日 12:06
やーすーさん、
ほんとギラギラ濃いウチナーンチュじら~がたくさんいましたよ~^o^/
Posted by makimaki at 2009年09月08日 15:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。