てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ベナン・旅 › モロッコ旅行~アクスリ編~

2009年08月10日

モロッコ旅行~アクスリ編~

“ハチミツ街道”という名前に惹かれて、アクスリというところに向かうことにしました。

街中を通り抜け、土壁のベルベル族の家と思われる家がポツポツ見え始め、その後は細いクネクネ山道を猛スピードでタクシーが進んでいく。対向車とすれ違う度に、ぶつかりそうでドキドキ!びっくり!
大人になって治ったと思っていた車酔いが始まった。カーブの度に湧き上がる吐きをグっとこらえて、やっと辿り着いた宿。
アヒル料理など、南フランス料理がおいしい、と評判の宿。
内装も家具も素敵で、小さなプールもあって、しかもお客は私たちのみ。
前菜から張り切ってしまって、デザートにたどり着けなかったぐすん

翌朝、朝食の後、宿の主人が進めてくれた、歩いて1時間程度の小さな村に散歩。
村の入り口に着くと、アラブの男たちが井戸端会議をしている。
そのうちの1人が私たちに話しかけてきた。
『キレイな川があるから、そこまで案内してやるよ』と言う。
その前に『うちでお茶でもどうか?』と言って、こちらの返事を待たずに歩きだした。

土で出来た家は、ベナン北部のタタソンバと同じで1階が家畜、その上に人が住む、という仕組み。ちょうどその人の奥さんと子供がアルガンの実をつぶしているところだった。
※アルガン :ビタミンを豊富に含んだそのオイルは料理だけでなく、石鹸やクリームなどにも使われ、注目のオイル。
モロッコ旅行~アクスリ編~
娘に何やら指示して、お茶だけでなく奥さん手作りのアラブパンも出てきた。もちろん名物蜂蜜も。
「朝ごはん食べたばかりだから、おかまいなく」と断るのも彼の耳に届かず、『まぁ、たくさん食べなさい!』とアラブ式かめーかめー攻撃が始まった。
ではちょっとだけ、とパンに手をつけると、素朴な味で、小麦粉の匂いがして、おいしいGOOD
ハチミツ街道だけあって、自家製ハチミツをつけるとおいしさ倍増!!
それをおっちゃんの入れてくれたお茶で流し込む。うまいっ!

そしてやっと川に向かう。
畑を通り、小さな川を越え、岩によじ登り、歩くこと2時間。
小さな滝だが、滝壺はけっこう大きな自然のプールに到着!
予想以上の光景に圧倒されつつ、水着を持ってきていないことを悔やんでいると、『コレ貸してあげる!』と、おっちゃん、自分の水着(しかもギラギラ派手なブーメラン!)を私に差し出すビキニ
それはさすがに断って、服のまま飛び込むことにした。冷たくて気持ちいい♪
モロッコ旅行~アクスリ編~
しばらく休憩して、来た道を戻る。

おっちゃんが『お昼食べていきなさい!』という。モロッコ料理は家庭で食べるのに尽きる、と聞いていたので、よろこんでお言葉に甘えた。
奥さんが作ったという、豆のタジン。これまたおいしいラブ一つのタジンをみんなで突っつく。
やっぱりシメは、お茶。
モロッコ旅行~アクスリ編~
満腹で、眠いなぁ~と思っていると、今度はおっちゃん枕を持ってきて、『まだ日が高くて暑いし、帰る前に昼寝しなさい』と。
これまたお言葉に甘えて、川の字になって昼寝眠る
出会ったばっかりの旅人にここまでしてくれるおっちゃんのやさしさにグッときた。

ちなみに、ハチミツはアカシア、オレンジ、サボテン、タイムの4種類を発見。
私の一押しはタイムのハチミツハート

次は、砂漠の手前のオアシス、タールダントとかの有名なマラケシュ。


同じカテゴリー(ベナン・旅)の記事
Martinパパのお葬式
Martinパパのお葬式(2009-05-03 21:36)


Posted by Makimaki at 02:04│Comments(5)ベナン・旅
この記事へのコメント
はいさい。Makimakiさん。

なぜに、こんなにみんな親切!!
気持ちがいいね。ココロからの温かさを感じる。

わぁーお。です。
Posted by ヤースー at 2009年08月10日 19:14
素敵な旅をしてるね!

私達の沖縄アドベンチャー in 古宇利島に通じるものが有り、懐かしく思い出すよ。
ハチミツから連想、冷やしぜんざいだっけ、美味しかった!!

豆のタジンってどんなもの??
Posted by まっきぃ at 2009年08月11日 22:00
本当に充実した日々を送っているね☆
たくさんの人と触れ合って、優しさを感じて・・・

まっきぃの言うように、沖縄アドベンチャーを思い出します。
波にもまれた古宇利島の海、リベンジしたいなぁ・・・

日本でもタイムのハチミツはゲットできるのかしら?
次の旅の報告も楽しみに待っています。
Posted by ちよ at 2009年08月12日 10:20
いつのまにかいっぱい更新されてたぁ~☆

ほんと、充実してそうね☆
(今は現実に戻っているのかな・・・?)

今年は、夏の旅行が行けないから、アイリンのブログで
行った気になってます♪♪♪

次も楽しみに待ってるよん!

そして、「地球日記」探してみる~♪
Posted by やぁ at 2009年08月17日 21:55
やーすーさん、
ほんとモロッコの人、というかあのおじさんやさしかったなぁ♪

まっきー
タジンってモロッコの蒸し焼き料理というか、独特の形した陶器の器で肉やら魚やら野菜とかをじっくり時間かけて蒸し焼きにする料理なんだけど、豆のタジンはひよこ豆と玉ねぎとトマトで素朴な味でおいしかった~!

ちよ、
タイムのハチミツ日本ならありそうな。。。
分からないなぁ。
甘いながらにタイムがピリっとしててほんとにおいしいよ^o^b

やっちん、
すっかり現実に戻って、いつもの生活が始まってるよ。。。
今年は沖縄だね!!
ゆっくりだけど、旅の報告するからお楽しみに♪
Posted by makimaki at 2009年08月24日 05:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。