てぃーだブログ › Makimaki on Tree › フランス・食 › ドラゴンナットー

2017年12月30日

ドラゴンナットー

ハイタ~イ赤ハイビスカス

今年も本当にあっという間!
気が付いたら年末キョロキョロ
11月から6週連続で友達や家族が遊びに来ていたので、楽しかったけどなんかぐったりでした。
やっぱり週末ゆっくりできないのはちょっと疲れるかな。。。

リヨンは食の街として知られていて、美味しいんだけど、これだけ続くとやっぱり和食が恋しくなっちゃうハート
ここのところ毎週末リヨン名物のブッション(日本でいう食堂?)で胃が悲鳴をあげてましたがーん

という訳で、じゃじゃーん!!!

ドラゴンナットー

フランス人が作っている納豆です!
有機栽培の大豆を使っているので、安心です。
以前からウワサには聞いていたけど、アジアンスーパーの冷凍納豆(日本で売っているあの3パック1組の納豆を単に冷凍保存したもの)でなんとかしのいでいました。
職場の人と一緒に注文したので送料(フランス国内一律6ユーロ)を割り勘だったのでお得でした。
毎週金曜日までの注文を週末に作って、月曜日発送らしいのですが、リヨンへはクリスマスの時期にもかかわらず木曜日に届きました。
1パックに結構入っています。普通のやつの3パック分が1パックに入っている感じかな。

まずは、ネギとお醤油だけでシンプルに頂きました。
大粒なのでかなりお豆の味がしてなんか昔懐かしい納豆の味でしたラブ
そして、2回目は生卵と出汁を取った後の昆布で作った昆布の佃煮もプラスしてみました!!

ドラゴンナットー

いゃ~、やっぱり美味ラブラブ
何でも食べるロイックも納豆の糸が苦手。(本人曰く、臭いや味はチーズで慣れてるからOKなんだそうな。)
なので、納豆だけは独り占めして、大切に頂いています。

同僚から冷凍するとお豆のホクホク感が減りそうで勿体ない!とのアドバイスでしたが、欲張って4パックも注文したので、さすがに一人じゃ食べきれそうにないので2パックは冷凍しちゃいました。ラップで包んで、ジップロックに入れたから、いつもの冷凍納豆よりは乾燥しませんよーにっ!


同じカテゴリー(フランス・食)の記事
フランスでチキナー
フランスでチキナー(2021-06-14 04:03)

アチェケ戦争勃発!?
アチェケ戦争勃発!?(2018-02-19 06:08)

パン!パン!パン!
パン!パン!パン!(2016-09-16 22:47)


Posted by Makimaki at 21:36│Comments(0)フランス・食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。