てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ベナン・住 › ご近所さんは○○○

2008年06月25日

ご近所さんは○○○

ご近所さんは○○○
今日もコトヌはどしゃぶりの雨です雨

ということで、私のご近所さんをご紹介♪
私の家は小さい十字路の角から2軒目。

北隣は時々お世話になってる道端屋台のママ、シシィのおうちおうち

南隣は印刷屋さんだったり、セメント屋さんだったり日によってやってることが変わる不思議な工場。

斜め向かい(我が家の西側)には鍛冶屋さん炎
そこの元気な少年2人にお鍋を2つ作ってもらいました。
とってもかわいい鉄鍋が出来ました。いつか紹介しますね!

その向かい側(十字路をはさんで我が家と対角線上)には仕立て屋さん赤かりゆしウェア
大家のママがごひいきのクチュリエ青年で、私もベッドカバーやらワンピースをお願いしました。
仕上がりは早いし、キレイだし、私の絵のとおりに作ってくれます。

その向かい(十字路を挟んで我が家の南向かい)はやっぱり仕立て屋さん黄かりゆしウェア
この地域は異様に仕立て屋さんが多いのです。

その隣は美容室というかトレステ屋さんはさみ
毎日誰かしらが編んでもらってます。

その隣がキリスト教会。
毎朝大音量の賛美歌で目覚め、週末となるとそれに生バンドと寸劇らしきものが加わります。
ベナンの南側はキリスト教徒が多く、日曜のミサに出かけるのは娯楽のような感じで(とくに女性にとっては)、
子どもから大人までものすご~くドレスアップして行きますキラキラ 

で、うちの真正面に先日新しいお店が仲間入りしました!
写真の生々しい看板のとおり、豚屋です。
茹でた後、素揚げした豚を店の中でいただくこともできるし、
お持ち帰りもOK!
調理前のお肉も1kg2,000Fcfa(約500円)で売ってくれるとのこと。
時々お持ち帰りして、おかずに加えたりしてますお箸

とまぁ、私のご近所さんを紹介しましたが、言葉で位置を説明するのって難しいですね~
もっともっと詳しく知りたい!見てみたい!という方は、ベナンの我が家へめんそ~れ~エイサー


同じカテゴリー(ベナン・住)の記事
漁港カーテン
漁港カーテン(2009-05-27 06:17)

独特の言い回し
独特の言い回し(2009-05-19 23:22)

三十路
三十路(2009-03-21 16:28)

結婚式
結婚式(2009-03-19 02:16)


Posted by Makimaki at 00:19│Comments(3)ベナン・住
この記事へのコメント
あいのりでは4,5週に渡ってベナン滞在中。
けっこう長い!

おかげでベナンに関しての情報をあいり以外から掴むことができます。
ベナンの女性はとてもお洒落みたいだね!
仕立ててもらったワンピース&トレステ姿も是非アップしてね!

日本もしとしと梅雨真っ只中。
沖縄はもう明けたと聞いたよ。
これから夏本番ですなぁ。

ベナン生活充実してきた感がするね!
マジ遊びに行って、裸足で歩きまわりたい!!
Posted by maki at 2008年06月27日 00:58
maki、お久しぶりぃ~
遊びに来てキテ~
裸足で歩きまわるかぁ。。。
ちょっと危険だよ。
ゴミやいろんな菌がうじゃうじゃしているから。
ベナンでは男も女も道端立ちしょんは日常茶飯事です。
Posted by makimaki at 2008年06月28日 17:23
あいりちゃんと同期で何が残念って、
お互いの任地を訪ねられないとこだよね~。
更新楽しみにしてます。
Posted by sayo at 2008年06月29日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。