てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ベナン・住 › 独特の言い回し

2009年05月19日

独特の言い回し

独特の言い回し
今日は禁漁日なので漁港はお休み。
金曜日に引っ越しの予定?予感?(当初の予定では2週間前のはずだった)ので、朝から引越しの準備でバタバタ汗
4回目の引っ越しと言えど、1年5ヵ月過ごしてきた荷物たちを手際よくまとめるのは大変。

そうしていると、聞こえてきた音符オレンジ
ここのところよく聞くあの言い回し。
大音量で走り回るあの見た目にもハデなあの車。
最近、漁港にもよく現れる。
薬屋さん。
というか、筋肉痛、風邪による喉の痛み、潤滑剤、まぁ、万能クリームを売っている。
現地語のフォン語とフランス語が混ざっていて詳しいことは聞き取れないけれど、最後の電話番号を伝える節回しがかなり独特。
文字で説明するのは難しいけれど、”97”を普通なら、
「キャトルバン・ディセットゥ」のところを、
「キャトゥルバァン・ディセェーーーットッッッ!!」と言う。
違う人でも同じ言い回し。
※しかも、録音ではなく、毎回運転しながら真顔のアドリブ。
その独特な言い回しが、日本の駅のアナウンスを思い起こさせる。
アレも独特ですよね?
電車のないところで生まれ育った私にとって、聞きなれていないせいか、毎回ププッとなってしまうニコニコ
(駅員さん、ごめんなさい。。。)

ちなみにベナン人は薬が大好き!
髪をトレステするのに頭痛薬は常服しているし、この手の万能クリームを喉がイガラっぽいときには、外から塗るのではなく、飲みこんでしまうびっくり!
それで効くのかなぁ~?と毎回聞いてみるけど、ものの5秒くらいで治るらしい。
スゴイよね!?

※写真は、そのものの5秒で喉のイガイガが取れる、と教えてくれたMimi。


同じカテゴリー(ベナン・住)の記事
漁港カーテン
漁港カーテン(2009-05-27 06:17)

三十路
三十路(2009-03-21 16:28)

結婚式
結婚式(2009-03-19 02:16)


Posted by Makimaki at 23:22│Comments(2)ベナン・住
この記事へのコメント
ヤッホー!マキマキ!お久しぶりです!こちらは梅雨入りしてますよ!水不足だったので、待ちに待った梅雨って感じです(^^)万能薬と言えば日本には世界に誇る「正露丸」がありますね(笑)あと軟膏で言うとオロナイン!中国はタイガーバーム?その土地その土地で万能薬ってあるんですね!マキマキは万能薬のお世話にならないようしっかりご飯食べてね♪
Posted by さーぼ at 2009年05月24日 00:12
さーぼー、久しぶり!
ほんとだ~!世界に誇れる日本の万能薬、”正露丸”と”オロナイン”があったね!
おかげさまでここんとこめっきり医者要らずだよ。
食欲旺盛の夏バテ気味だけど。。。
Posted by makimaki at 2009年05月27日 05:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。