てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ベナン・住 › ジュース屋の姉ちゃん

2009年02月06日

ジュース屋の姉ちゃん

ジュース屋の姉ちゃん

ベナンで暮らし始めて1年ちょっと。
とてもとても嬉しいことがありましたラブ

彼女は漁港の入り口でレモンジュースを売っている。
このジュース1杯25Fcfa(およそ5円)で安い、ということと、ビタミン・水分補給のために私は毎日1杯以上飲んでいる。
日本のこと、恋のこと、くだらない笑い話などしていて、いつの間にか仲良くなった。

ジュースを飲んでいると、知らない人も顔見知りの人も「私にもおごってよ~!」と声をかけられるのだが、私は滅多におごらない。ひとりにおごると、キリがない。
で、言ってくる人も「おごってもらえたらラッキー」ぐらいな風に思っていないので、そこまでしつこくはない。
でも、この間の全く面識のないバイクタクシーの運転手がしつこく絡んできた。
すると彼女、
「あんた、何言ってるの!?彼女は私たちのためにこの国に来ていて、給料ももらっていないのよ!そんな人に『おごって!』なんて、どういうこと!?あんたこそ、彼女にジュースおごってやんなさいよ~~~!」
と、追い払ってくれた。
ベナンに来て初めてそんなこと言われて、嬉しすぎて涙がでた。
「何で泣いてるの?もう、どっか行ったから大丈夫よ!」と、彼女。
「ベナンでそうやって行ってくれたの、あなただけだよ!ありがとう!」と、私が言うと、彼女はいつものニッコリ笑顔ニコニコ

私はベナン人には、「行き帰りの飛行機代と家賃は出してもらっているけど、給料はもらっていない。」と説明している。
(実際には現地生活費と、現職参加なので給料の数割をもらっているが。。。)
”金持ち外人”として見られたくなくて。
そんな、彼女に話したかどうかさえ、私も忘れちゃったようなことを彼女が覚えていてくれた。
お金の話を聞かれることは度々あって、その都度その説明をして、決して余裕のある生活ではないということを伝えても、
「でも私たちよりはお金あるんでしょ?」とか、「でも自分で選んだんでしょ?」としか言われたことがなかったので、彼女の言葉がほんとにほんとに嬉しかったハート


同じカテゴリー(ベナン・住)の記事
漁港カーテン
漁港カーテン(2009-05-27 06:17)

独特の言い回し
独特の言い回し(2009-05-19 23:22)

三十路
三十路(2009-03-21 16:28)

結婚式
結婚式(2009-03-19 02:16)


Posted by Makimaki at 20:31│Comments(5)ベナン・住
この記事へのコメント
うぉ~(涙) 読みながら、私も泣いちゃいました。
どこにでも、ちゃんと深く理解してくれている人がいるんだよね(たくさんはいないかもしれないけど・・・)
Posted by 可愛可愛 at 2009年02月11日 11:55
かぁぃ~さん、
そうですね~
今でもその言葉思い出しては、嬉し涙してます。
いゃ~、ほんとに嬉しかったぁ~^o^
Posted by makimaki at 2009年02月12日 01:54
久しぶりにブログ見たー!
このねえねえはイイ人だー^^☆超たのもしい☆
嬉しさが伝わってきたよ♪
マジお前がおごれって感じのおっちゃんだなぁ~

一年を色々振り返って色んな事を感じているようだね。
凄いぜ☆ 

それと、沖縄タイムスの記事3週連続で掲載されてたよ♪
一回目の写真はどっちがmakimakiか分からないくらいあなたは黒い!(笑)
今度送るよね~♪文章もウマイ!色々伝わってきたよ☆
Posted by ley at 2009年02月15日 08:07
ほんと、ステキでやさしい人との出会いをしているね。
これからも楽しみにしてるよ~♪
地球日記、皆に好評さ~。良かったね!
Posted by あずみ at 2009年02月17日 00:22
leyさん、
マジでベナンのねぇーちゃんだよ!
子供もいてかなりたくましく生きているけど、たぶん年下だったはず。。。
今さら聞けない感じ^_^;
そして、地球日記読んでくれてありがと~~
1回目の写真、年甲斐もなくスカート短い、とかガニマタ丸出しとかいろいろあるけどまぁいいさぁ~ね♪

あずみさん、
いつも大変お世話になってま~す!
”地球日記2”も、自分のことが本に載るってほんと嬉しいです!
うちのお母さんとお父さんが張り切って宣伝しそうだぁ。。。
楽しみにしてま~す^o^/
Posted by makimaki at 2009年02月19日 02:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。