てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ベナン・住 › ベナンのユタ、ソスィー

2008年07月30日

ベナンのユタ、ソスィー

今日は漁港を挙げての「海に感謝する日」。

私のいる漁港はベナン南部に多いフォン族に加えて、
西隣りのトーゴの沿岸部からベナン南西部の沿岸部に多いミナ族もたくさんいる。
このお祭りというか、儀式はミナ族の習わしだそう。

この儀式、日どりも何回も変更があって、やっと今日に決まった。
その日どりを決めるのは、ベナンのユタ、ソスィー(祈祷師?)と呼ばれる人たち。
基本的にはキリスト教が信仰されているのだけど、
ブゥードゥー教も根強い。
同じ人がどっちも信じているのです。
このあたりは沖縄と似ているなぁ~、と思うところ。
例えば、人が亡くなった時にお坊さんにお経をあげてもらいながらも、
亡くなった人の声をユタに聞く、というような。

朝から女性は大量の食事の準備で大忙し。
といっても、ソダビというベナンのやし酒を飲みつつ、
突然歌いつつ、時々踊りつつ音符オレンジ
私も訳が分からないけど、お手伝い。
ベナンのユタ、ソスィー
で、男性はというと、
全員が上半身裸で、ひたすらソダビを飲んでる。

なかなか始まる気配がないので、事務所で仕事をしていると、
突然全身白づくめの女たちと、全身青づくめ女たちと、
さっきまでヘロヘロだった腰布一丁の男たちだが、
ものすごい雄叫びをあげながら浜に向かって走り出した!!
で、突然太鼓と歌が始まり、
白づくめの女たちが踊りだす。
時々青づくめの女たちが踊る。
聞くところ、白づくめの女のなかで、頭に赤いひもを巻いたのがソスィーらしい。
この人たちにだけ、激しく踊った後、汗を拭いてくれる女が付いている。
手厚く崇められている、という感じ。
この踊りが2時間弱続き、やっと男たちの踊りが始まった。
それを見守る外野の数、300人くらい。
全員漁港で働く人らしいけど、こんなにいたの?ってくらいスゴイ人、人、人。
それにしてもすごい迫力で、写真をパチリピカピカとしようとしたら、
ものすごい勢いで止められた。
ごめん、ごめん、記憶にしっかり焼きつけておきます。
「いつまで続くの?」
と聞いても、みんなの答えは、
「分からない」
と返ってくる。
立ちっぱなしの足が棒のようになり、
明るいうちに帰らないと危ないので、
私は途中で帰ってきちゃいましたぶーん
朝準備したごはんに未練タラタラで。。。ぐすん


同じカテゴリー(ベナン・住)の記事
漁港カーテン
漁港カーテン(2009-05-27 06:17)

独特の言い回し
独特の言い回し(2009-05-19 23:22)

三十路
三十路(2009-03-21 16:28)

結婚式
結婚式(2009-03-19 02:16)


Posted by Makimaki at 05:27│Comments(4)ベナン・住
この記事へのコメント
元気そうだね~
さっきまで、やましろでいつもの鮨会でした。
Mさん、Hさんのと自分の3名
ブログやってるよって聞いて、さがしてみました。

すし屋の奥さんが、Uさんがアフリカに行くらしいよって言ってました。
自分はUさん知らんけど・・・

みんな、まだ忘れていないから、応援しているからな
頑張れよ!!
Posted by kingjo at 2008年07月30日 21:38
kingjoさ~ん、
とってもお久しぶりです!
嬉しいコメントありがとうございます!!
やましろのお鮨が懐かしいなぁ~
Mさん、Hさんにもよろしく伝えてくださいね~♪
これからも忘れないでくださいね~(笑)

そして、Uさんって誰だ???
上江洲さん?上原さん?内間さん?
Posted by makimaki at 2008年07月31日 01:56
上門さんって言ってたけど、あの上門さんじゃなくて、
airiの知り合いって言ったけど、聞き違い?

ブログ見て、あの上門さん心配してたよ~
交通事故のこともみんな知ってたよ、親は知らんと思うけど、

くれぐれも、事故には気をつけて、元気で帰ってこいよ~
Posted by kingjo at 2008年07月31日 20:39
あぁ~、私の友達のUさんですね!
そうそう、遊びに来てくれるって!!
今からワクワクしてます♪

事故のことでは心配かけてごめんなさい。
だけど、もうすっかり元気です^o^/
両親には日本に帰ってから話そうかなぁ~と思っています。
余計な心配かけるよりは、その方がいいかなぁ~って。
Posted by makimaki at 2008年08月01日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。