てぃーだブログ › Makimaki on Tree › ベナン・住 › 断食

2008年09月27日

断食

断食

今、おうちを探しています。
漁港に配属の他の3人の家が見つかっていなくって、
私のおうちは問題ないんだけど、
ちょうど男2人、女2人で2部屋借りて共同暮らしを、ってことらしい。
(あんまりよく分からないんだけど。。。)
毎日仕事が終わってから物件探しの毎日。

で、昨日出会ったアパートの大家のママさん。。。
私「空き部屋があったら中を見せてもらえますか?」
ママ「空き部屋はあるけど、来週木曜日にまた来てくれる?」
私「今日はダメなんですか?」
ママ「今断食中でカギを取りに行って、部屋を案内する力がないの。。。」
私「。。。」

今イスラム教徒にとっては断食の真っ最中。
来週木曜日に1ヶ月の断食生活が終わるらしい。
ベナンにも北部を中心にイスラム教徒がいる。
私の住んでるコトヌのような都市にはいろんな人が出稼ぎに来ていたりで、
宗教もイスラム教、カトリックなど、本当にさまざま。
そしてイスラム教徒でも、本当に唾さえ飲み込まず、吐き出しちゃう人もいれば、
『俺、断食嫌い』と陽が出ていようがかまわず、いつも通り食べてる人もいる。

ちょうど、イスラム教徒の断食について書かれた本を読んでいて、
最近私の中でそのイメージが変わったところ。
以前は「断食=修行」だと思っていた。
でもその本によると、
①断食は陽が沈むまで食事を我慢することで、食べることに感謝する。
②家族や友人と断食をすることで、一緒に難を乗り越え、その絆をより強くする。
ということらしい。
そのことをイスラム教の友人に話してみると、
『うん、うん。まさにそうだよ!!』
と、とても嬉しそうにしていた。

あとちょっとだ~、がんばれ~!
そして、来週木曜日、部屋見れるといいな~
場所といい、ベランダの鉄柵といい、結構ステキな感じで気に入ったんだよね~


同じカテゴリー(ベナン・住)の記事
漁港カーテン
漁港カーテン(2009-05-27 06:17)

独特の言い回し
独特の言い回し(2009-05-19 23:22)

三十路
三十路(2009-03-21 16:28)

結婚式
結婚式(2009-03-19 02:16)


Posted by Makimaki at 17:16│Comments(2)ベナン・住
この記事へのコメント
ちょうど旅から帰ってくる日がラマダン初日だったよ!
エジプシャンもイスラム教徒がほとんど。
わたしも「ラマダン=修行=苦しいこと」だと思っていたけど、
当人たちはお祭りみたいな感じみたいだよね。

ハガキは、エジプトで送ろうと思ったんだけど、空港内で
切手を売っているとこがなく、日本で送るようカナ・・・って
諦めてたところ、トランジットで寄ったドバイで切手が売ってて
送れたのさ☆
さすが、ハブ空港、ドバイ☆☆☆☆☆
Posted by やぁ at 2008年09月29日 00:21
そうだったんだ~
で、石油王には出会えたかなぁ??

断食初日と最終日はお祭り騒ぎらしいけど、
最中は普通にしてたり、イライラしてたり、人によって違う感じだなぁ。。。
Posted by makimaki at 2008年09月29日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。